ツリーハウスのコンセプトと制作途中でも上って遊ぶみんなを見て思うこと

tetsuoartgallery1607230011I1870(treehouse2)240.jpg

制作途中のツリーハウス。
でも完成とか未完成とか関係なくみんなおかまいなしに上って遊びます。

以前にこのツリーハウスの構造やコンセプトについて記事にしたことがありましたが()、今年もほぼ同じ構造のツリーハウスを制作しています。

作り替えるたびにいろいろ形をかえようかということは毎回考えます。
もっと高く作るとか、冒険したい小学生向けとか、小さい子はムリだけど上る難易度高いものとか、大人の隠れ家的なものとか。
しかし、いろいろ考えてこの形が一番たくさんの方に安全に遊んでもらえるという答えの現在です。

自分では上れないけれどどうしても上りたい小さな子供、激しく遊ぶ小学生、ツリーハウスが夢だったお母さん、昼寝をしたいお父さん、いろいろなひとがいますが、現在の形が最大公約数かなと。

制作途中のツリーハウスに登る子を見て思うのはそこに子供ならではのいわばチャレンジや冒険があるということです。

写真の横木にどうしても上りたくて、何度も挑戦して、やっと上れるようになった子。
そして上れるようになった後は「ベジさん!もう3回ものぼったよ!」とそのたび輝く笑顔で教えてくれる子を見ていると、こうしたもっと例えば冒険的な面白味のあるものを作りたいなという気持ちをあらためて持ったりもします。

一方で挑戦や冒険は危険が伴うのも事実です。
キャンプや学校など自分が指導者になれるアクティビティであれば可能なのでしょうが、キャンプ場の遊具として大人が見ていなくても安全が確保できなくてはいけないという自主規定を持つとやれることも限られてしまうのも事実です。

というわけで現在のところは、大人子供いろいろな人がみんなで登れること、そして使用はもちろんメンテナンスも含めて安全であることが最優先として現在の形が答えということになります。

とまあ、製作者雑感ですが、ご来場のみなさんは難しいことは忘れて楽しい夏休みのひとときをすごしていただければと思います。
一番涼しい場所、というのもセールポイントです(笑)。

ちなみに記事更新が毎度遅れていてスイマセンが、投稿日現在はツリーハウス完成しており毎日遊べます♪


関係するテーマの過去記事:
ツリーハウス2015年版全景と制作にまつわるあれこれ
ツリーハウスが未完成でもまったく関係なく遊ぶみんな
2015年夏のツリーハウスを解体する
ツリーハウスは木の上にして木陰、ゆっくりとした時間が流れます
最多人数が上る!ツリーハウスに上ってみんなで記念撮影
ツリーハウスをカサで覆う、遊ぶ心意気は全天候型
夜のツリーテラスの上で灯りをつけてお菓子パーティ
昼のツリーテラスの上では女の子たちがランチをしている
ツリーテラスとハンモックの2段ベッドふうおやすみ場所
大人は子供より好き勝手にツリーテラスで遊ぶ
秘密基地で体験する初めての地平
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク