ゲゲゲの・・・

100402 120(betobetosan)320

今新しくNHK朝の連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房」というのをやっています。

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・漫画家水木しげるさんの奥さんの生涯を描いたドラマですが、これまでこの時間はテレビなどまったく見なかったのですが、最初から続けて見る機会があったので興味深く見ています。

以前、水木しげるさんの若い頃の自伝を読んで感銘を受けたことがあります。
小学校の時に出会った「のんのんばあとオレ」という本で、その後ずっと覚えていて中学入学して学校の図書室で一番最初に借りた思い出の本です。

水木しげるさんが自ら体験した不思議な話や、近所に住むのんのんばあと呼ばれるお婆さんが聞かせてくれた妖怪の話などが日常生活にあたりまえに語られる少年時代の話をとても楽しく読んだ記憶があります。

この連続テレビ小説にも主人公の女の子が妖怪に会うシーンがあり、その子のお婆さんが語る不思議な話やご先祖様の魂の話などもなんだか自分もそこにいるかのようにとても興味深く感じられます。

子供の頃にはあたりまえにあった世界、そんな子供とそんな子供がそのまま育った大人だけが知る世界、でも昔はどこにでもあたりまえにあった世界、そして実は今もあたりまえに存在して誰もが触れることができる興味深い世界、そんなふうに感じます。


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク