何かと話題の諏訪湖オルゴール博物館

100225-DVC00172(someikanonbashira)240.jpg

TETSUO作品やポストカードなどを多数取り扱っていただいている諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館ですが、今日はそのほかの話題。


諏訪大社のある信州諏訪地方は、今年は7年に1度の天下の奇祭の御柱祭があります。

写真は博物館内部ですが、オルゴールの技師でもある館長の山崎克弘さんによると、「御柱を模したオルゴール」を考えていたところ、山出し(伐採)から木遣りから諏訪大社での様々な神事から建御柱まで関係者総出の行事が一通り組まれ、つまり本物(!)の御柱が館内に立ってしまったとのこと。

すごすぎます。

諏訪大社サイズよりは小さいとはいえ、吹抜けを貫くような威容と地元の方の本気度にただ驚きです。


そしてこの博物館に展示されているアンティークオルゴールの管理や館内で使われている現代のディスクオルゴールの生産をしているのが日本電産サンキョー株式会社という会社です。

今回のバンクーバーオリンピックでスピードスケート銀メダルの長島圭一郎選手、銅メダルの加藤条治選手をはじめ、たくさんのスピードスケート選手が所属しており、館内で写真を見ることもできます。

メダリストにもなんとなく親しみを感じるような、そして応援にも力が入ります。


(※許可を得て撮影をしています。)



リンク:
諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館
http://www.someikan.com/
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク