野外活動のキーワード雨奇晴好、座右の銘に昇格か

tetsuoartgallery1605130080IMG0459(shinbunsyuzai4)320.jpg

ある中学校の野外活動中、学校で作る新聞の記事にしたいとのことで係の生徒から取材を受けました。

年齢から好きな食べ物から活動のことまで内容はいろいろで、とても楽しみつつ、あまり意識していなかった自分を振り返る材料となったものもありました。

「座右の銘はなんですか?」

同時に取材を受けていた仲間はとてもまっとうな言葉をすぐに言っていたけれど、僕はそんなザユーノメーとかそんなムズカシイものないよ?

無いというのも自分としてあまり気にしなくても中学生の新聞記事としてはあまりにつまらないので何かないかな、と考え、とりあえずいつも野外活動で心にとめている「雨奇晴好」()という言葉を伝えました。

まあ拡大解釈で好きな言葉とか大事な言葉とか、そんな感じなので座右の銘でなくてもそれに近いかな、と。

でも後になって考えたけれど、この「降っても晴れても素晴らしい景色」とは、人生そのものなのではないかと。
素晴らしいじゃないか、雨奇晴好(笑)。


関係するテーマの過去記事:
双子山2224m、雨を抜けて山の雲の豊かな表情を望む
雨奇晴好、景色も想いもみんなそれぞれに実感できる活動
虹、雨に濡れたみんなの感性に贈られる自然現象
自然は降っても晴れてもたくさんの楽しみをくれる
雨奇晴好(うきせいこう:晴れても雨でも素晴らしい趣のある景色)
夏ならでは山ならではの天候
雨、雹、雪、雷
吉兆!


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク