スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンの八ヶ岳の最後の夜と最後の朝の風景

tetsuoartgallery1511060136I6574(hoshizora)270.jpg

キャンドルファイヤーを終えて、宿泊施設を外から見た風景。
今夜も星が見えます。
もうほとんどの木の葉が落ちて木立の間からも星が見える、これからの季節ならではの夜の風景です。

今シーズンも八ヶ岳での小中学生との野外活動も終了になります。
今年もたくさんの学校のみんなと野外活動をしました。
小学生中学生そして先生方、夏休みはキャンプ場に遊びに来る団体のみなさんや家族連れのみなさんなどなど、たくさんのみなさんととても有意義な活動の時間が作れたこと、ほんとうに嬉しく感謝しています。
ありがとうございました。

この日の記事は毎年、もしかすると来年はもう活動への参加はないかな~?あるかな~?ということで去年()と一昨年の前()は、最後の晩餐ならぬ最後の朝ごはんの写真でしたが、今年は趣向を変えて(?)最後の夜と最後の朝の風景で。

来年いるかどうかわからない理由は毎年毎年同じなので今日の記事では省略しますスミマセン。
疑問の方はリンク先の過去記事にて「へーそうなのか」と感じていただけるとありがたいです。

自分も以前の記事を見て、去年の今頃ともうひとつは一昨年と思っていましたがその前年で、もう3年前。
あの記事を書いてからもうそんなにたつのか、と変なところに感慨を持ったりします(笑)。

そんなふうにあっという間に時間がたち、毎年毎年、来年は活動への参加があるかわからないなあと言いながらもう何年やっていることでしょう。
来年はもういないかもしれないし10年後もいるかもしれません(笑)。

tetsuoartgallery1511070037I6619(yatsugatake)400.jpg

八ヶ岳全景。
こちらも晩秋の風景、裾野の茶色は散る前の落葉松(カラマツ)林。
秋晴れに、雲もまた良し。

最後の学校は中学校、そしてこれまでの日々出会った小学生中学生のことを想います。
僕らにとっての最後の時間も来年のことも、実は僕自身本当はそんな大人のつまらない事情よりも、そんなこととは比べ物にならないみんなの大事な一生に一度の思い出の一瞬一瞬に立ち会えたこと、そしてもう二度と会うことはできないであろう今この時のみんなに出会えたことに光栄な気持ちと感慨とがあります。

そしてそんな思い出と財産となる体験をしたみんなの輝く笑顔を見送ります。

春に会ったみんなも夏に会ったみんなも秋に会ったみんなも、そしてこれから出会うみんなも、またこの風景を一緒に見られるのを楽しみにしています。


関係するテーマの過去記事:
今年最後のごはんのこと、今日の活動のこと、日々出会うみんなのこと
小中学生と最後の朝ごはんとみんなへの思い
一期一会

(同じ場所からの八ヶ岳の風景)
みんながバスから降り立ち最初に見る八ヶ岳の景色
八ヶ岳宿泊活動のみんなが最初に見る感動的風景
秋の快晴の八ヶ岳、獅子岩から望む

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。