久しぶりに月の出の時間に空を眺める

tetsuoartgallery1510260086C9142(tsukinode)400.jpg

月は日々昇りながら、ちょうど月の出の瞬間に自分が空を眺められ、そして雲がなく、さらに自分がイメージをする満ち欠けの月という偶然は、年に何回もない出来事です。

景色にあるのは志賀高原の山々、野外活動もありましたが()このところはちょっとご無沙汰しています。
右の尖った山は笠岳(笠ヶ岳)、高校生の時に登ったことがあります。

褐色に見える山は紅葉が終わり冬を待つ季節。
間もなく雪が降れば、雪の岩肌に陰影を見せる山の表情とそこに昇る澄んだ冬の月の表情がそれぞれに素晴らしい季節になります。
)。

山の稜線から顔を出す月をはっきり見られたのは久しぶり。
写真の数分前には、ぬっと頭を出すように現れ、そして数分後には大きな月が景色を見下ろす絵となります。
この景色はいつ見ても面白いです。


関係するテーマの過去記事:
思い出をかたちにする
皆既月食を迎える満月、月の出の姿を捉える
名月当たり年、171年ぶり閏九月の十三夜
中秋の名月の翌日にスーパームーンが昇る
中秋の名月、そして久しぶりの月
中秋の名月と満月とが一致する夜
それは誰もが月の力を知っているから
地球に最接近する月
八ヶ岳に昇る月
雪の霊地にて、夕刻
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク