解決する少年

100107 051(takoage)320

たまに行く児童館の場合、いちおう工作の先生としていても、親が同伴の作品づくりワークショップとは環境が違うので子供のわがままの度が過ぎたとか友達とけんかになったとかそういう話の面倒を見ることもあります。

時に理不尽なけんかの理由もありますが、今日のトラブルを見ていた男の子が、友達をいさめるような仲裁するような先に立って解決するかのような態度で、しっかりと話をしながら現場にいます。

きちんと叱ることは大事と思うと同時に、それでもけんかの友達もどうにかしようとする友達も、当人たちが一所懸命話をしようとする様子に立ち会うと、なんだか感心したり勇気づけられるような思いになったりします。


関連記事:
子供にも機嫌を損ねる権利がある
いっしょに遊びたいのだけれど
女の子たちディスカッションする
みんなで凧上げ
凧の型紙をデータで作る
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク