2015年夏のツリーハウスを解体する

tetsuoartgallery1508300019I3331h(treehouse)240.jpg

8月下旬は連日の雨降り。
ツリーハウスの解体作業も雨の中となりました。
この場所に作ったツリーハウスもここ2、3年は秋に遊んだり()紅葉に輝く森を見下ろしたり()、また春まで登れたこともありました()。
そして学校の活動への現物提案や解体材の提供になったこともありましたが()、今年は夏限りでの解体ということになりました。
みなさん、たくさん楽しんでくださってありがとうございました。

tetsuoartgallery1508300037I3349(treehouse)240.jpg

こうして見ると3本柱の木に緑の大きな屋根があるのがわかります。
大きな木からすると小さな家ですが、それゆえ木の恵みとともにあったまさに木の上の家だったことも感じられます。

tetsuoartgallery1508300064I3376(treehousekaitai)320.jpg


tetsuoartgallery1508300065I3377(treehousekaitai)320.jpg

夏休みの夢の跡。
わずか1か月の家でしたが、みんなの別荘であり遊び場であり秘密基地であり記念撮影場所であり景観を作るオブジェであり、いろいろ活躍してくれました。
木も木の家もありがとう。

記事冒頭のように、もうちょっと残したかったなあという思いや何か提案的なものになり得ないだろうかという思いもありましたが、一方で夏の物は夏の感慨があるうちに終わりを迎えられた今回はそれはそれで良かったような気がしています。
ツリーハウスから秋の森を眺めるみんなの姿の記事()などを見ると、こんな素敵なシーンがほかの季節にもあるのにな、という残念な思いは無いわけではないですが。

木も木の家もいろいろなみなさんも、ありがとうございました。

毎年夏休みが終わるともう来年の夏休みのことを考えますが(笑)、来年はどうでしょう?
毎年、来年は今年のような活動機会があるのかな?と思いつつ、そしてツリーハウスも作り始めがいつもスムーズでないのですが、願わくば、また来年もたくさんのみなさんがここで楽しい時間を過ごす風景がありますよう。


関係するテーマの過去記事:
2014年夏休み制作のツリーハウスを解体する
去年夏休み制作のツリーテラスを解体する
解体ツリーハウスが小学校活動で秘密基地に生まれ変わる
夏休み最後まで秘密基地で遊ぶひとたち
秘密基地で体験する初めての地平
秋の風景も素敵なのでツリーテラスに上る
ツリーテラスにて、朝日に輝く森とみんなの姿

2015年夏のツリーハウスの記事:
ライトアップのツリーハウス、夏休み最後の夜の時間
夏休みの夜、ツリーハウスライトアップのひとコマ
ツリーハウスは木の上にして木陰、ゆっくりとした時間が流れます
最多人数が上る!ツリーハウスに上ってみんなで記念撮影
ツリーハウスをカサで覆う、遊ぶ心意気は全天候型
ツリーハウスの上はおやつタイム&ランチタイム
ツリーハウス2015年版全景と制作にまつわるあれこれ
夏の朝、ツリーハウスの上でのんびりする時間
ツリーハウスが未完成でもまったく関係なく遊ぶみんな
制作中でもツリーハウスの上はみんなの夏休みのひととき
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク