みんなの創造性と自然からの贈り物、森のケーキはブッシュドノエル

tetsuoartgallery1508200112I2529(hinokimaruta)320.jpg

森林活動の体験、そしてそこから続くクラフト体験。
森や木の生命や働きを知りそしてその森から得られる材を使って物作りをする体験は、自然の役割や神秘を知りそしてそれを活かし形にして学習にも思い出にも留められる楽しく価値のある体験です。

と、いきなりのまとめにしたかったわけではなく(笑)、輪切り体験やクラフト体験の合間にみんなが作ったのは活動のお題にはない作品、森のケーキはブッシュドノエル。

檜(ひのき)の間伐材のロールケーキ、檜の皮は小さく砕くとまるでチョコレート、そしてすぐその気になる僕が考えた(笑)おがくずのシュガーフロスト。

クラフトのお題は大事というか作るヒントになるものだけれど、それに限らず、こういう材料ならではの面白さをみんなが見つけ、そして作品としてみんなの創造性が発揮されるというのが何より楽しく有意義で価値があると思っています。

僕がすぐその気になるのはそんな価値が何より大事だと思うからで、遊んでいるからではないのです。
ということにしておいてください(笑)。

いえ、みんなのアイデアと出来栄え、なかなかの逸品です。

長野県佐久市にて。


関係するテーマの過去記事:
楽しかった瞬間を作品にする、感じる心と作るセンス
美しい花飾り、ただ純粋に自然を愛でる気持ちと作りたい気持ち
自然体験活動のイベント企画、たくさんの伝えたいことたくさんの形にしたいこと
みんなでお題を超えて作る森の芸術
フォレストアートは自然とみんなのコラボレーション
自分の手で作るすごいお守り
みんなで作るフォレストアート、力作です
自然と友達になるクラフト
ハロウィンはみんなのたのしみ
小学生と工作をする時間のひとコマ
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク