自然の秘密を知る森のエビフライ、リスの代わりにベジさんが作ります

tetsuoartgallery1508190032I2363(morinoebifurai)320.jpg

「森のエビフライ」といえば森の自然体験活動を提供するひとなら誰でも知っている、そして森に来る子供たちにとっては野生動物が事実この場所にいるという未知の世界と出会う不思議な物体。

今日引率する小学生たちの森の宝物を探すビンゴカードにはこの定番の項目があるのだけれど、今日歩く森では見つからないのです。
本当ならみんなが森の中で事実を発見して答えを見つけるのがいちばんいいのだけれど、でも答えの現物がないからといって知らずに終わってしまうのももったいない。

ということで本物はいつかみんなが自分で見つけた時のお楽しみ、ということで今日は僕が作ります。

みんな???という顔。

「森のエビフライ」とは、松ぼっくりの種をエサにするリスが松ぼっくりのまわりをかじってエビフライのような形になったもの。
今日の森はエビフライとしてわかりやすい大きな松ぼっくりがないけれど、とりあえず小さなカラマツの松ぼっくりを使って僕がリスの代わりにエビフライを作って見せます。

みんな、おーー!という顔(笑)。

森の不思議を知ったら、いつかまたみんなが自分の答えを発見してね!

長野県佐久市にて。


関係するテーマの過去記事:
非公式ナイトハイクその2は植物も生き物も様々なものを発見する
夜の自然を感じる敏感さとみんなが自然に近づいていく時間
森の霊気と仲間と自分を感じて歩く霧の森のウォークラリー
自然からもらったメッセージをみんなで振り返る
森を守るブナの木がもたらしてくれる力
いろいろな紅葉、いろいろな記念
妖精の腰かけ、バンザイの芽、赤い真珠
本物のクマの存在を感じる
森の不思議なものが連れてくる新しい世界
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク