子供たちの財産、自然が保護されている施設の森

tetsuoartgallery1508060208I1426(akebonosou)240.jpg

tetsuoartgallery1508060218I1436(shikinkaramatsu)320.jpg

tetsuoartgallery1508060170I1388(asagimadaramarubadakebuki)320.jpg

この夏に活動予定のこの施設、かなり広い敷地内の森はたくさんの動植物が見られます。

そして野外炊事やアスレチック的な活動設備があると同時に、敷地内の動植物は小学生の観察のために保護され採取が一切禁止になっており、そしてその旨の告知がされています。

気づかなければ踏んでしまうような場所にも希少な植物が当たり前のように見られ、敷地内だけでも有意義なネイチャートレイルができる環境にあります。

体験活動の場所も、場所を作ろうとすると開発になってしまい、活動も方向性を持たないと施設が箱物になってしまう事例もあります。

活動をする立場としても、もっと有意義な活動のためにこうした場所を活動する子供たちにとっての財産としてもっと大切にしていかないといけないなと思っています。

長野県佐久市にて。


関係するテーマの過去記事:
自然の感動をもっと理解し価値を深めていくことができたとしたら
漆(ウルシ)の木、美しく役に立つ植物の伐採論
ローカル環境ながら自然保護をお願いしています
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク