えびす講は宵えびすの縁起物市にて

tetsuophoto091119 011(yoiebisu)240

縁起物というのはただの飾り物ともパワーグッズとも神様そのものとも違う不思議なアイテムです。
また同じくダルマというものも、その人が人知を超えた力に願いをかけつつもその願いが成就しようともしまいとも願った人間の反省に帰するということではある種健全な神様アイテムかもしれません。

日本ではイワシの頭から宇宙創造の神まで神様にしながらも宗教色は濃くはなく、対象の神様よりみずからの願いと向き合う機会をくれる縁起物というのもなかなかおもしろいものだと思います。

それでもダルマや熊手がならぶ縁起物市の中を歩くと、何か不思議な力がそうさせるかのような、なんだか楽しく幸せな気持ちになるのは不思議なものです。

えびす講、宵えびすの縁起物市にて。


関連記事:
ハロウィンはみんなのたのしみ
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク