本日最後の頂(いただき)にゅうに登頂、山が教えてくれる感動体験

tetsuoartgallery1506110108I6960(nyu)240.jpg

長かった今日の登山ルートも最後の頂(いただき)、にゅうに登頂。

歩き疲れた感のある中学生たちも、この絶壁の頂に立てば疲れだとか大変だとかそんな価値観とは別物の、今まで知らなかった言葉にできない感動が沸き上がります。

(「にゅう」初耳の方へ、「にゅう(またはニュウ、乳と表記)」は八ヶ岳連峰にある山頂の名前です。)

僕自身も悪天候にさらされることが多い山もある一方で、このにゅうとは相性が良いのか、あるいはにゅうと相性が良いみんなの担当になるというべきか、まあどちらでもいいけれど(笑)、なんとかみんなをこの景色にたどり着かせたいと願い、そして登頂のみんなの感動を自分のことのように嬉しく思います。

そして天候に恵まれた今日はみんなとの達成感の共有も、ここ何年も何回もこのルートを歩き登った中でも指折りと言っていいかもしれません。

みんなの成果や成功を僕たちがどんなに願い力を尽くそうとも、それは小さなお膳立てにすぎず、人間の力では成し得ない体験をすべて自然がもたらしてくれる、その事実を自然は感動を持って教えてくれます。

そしてこの体験を引き出すのはみんな自身。
みんな素晴らしい。
今日自然からもらった体験をみんなですべて背負って帰りましょう。


関係するテーマの過去記事:
ロングコースでも元気なみんな、残雪で遊びさらにテンションを上げる
それぞれのコースから雨の間隙を突いて山頂を攻める
このコース久しぶりの快晴とハイテンションなみんな
残雪の中の登山
八ヶ岳縦走(その1)
奇岩、難所、マジックアワー(八ヶ岳縦走その2)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク