ミズナラの森での体験

091023 161(mizunaranomori)320

八ヶ岳を後にしようと思いつつ、現地でも道草ばかりしていていつもなかなかまっすぐ帰りません。

ミズナラの森を歩くと足がうずもれるほどに落ち葉が積もっていて、その感触に思わず笑みがこぼれる気持ちが高じて寝転んでしまいました。

しかしそれがさらに予想もできなかった心地よさ。

大木を含む森一つ分積もったミズナラの大きな落ち葉は晴天続きでよく乾き、羽毛布団2枚分くらいの弾力と柔らかさ、そして夕暮れ時であるのに昼間の太陽を含んでその暖かいこと・・・。

一気に普段の意識を忘れて、森の中でひとり落ち葉に埋もれて本気で寝ました。

ちょっと説明のつかない神秘体験も織り交ぜつつ、しばらくして意識が戻って、まるでベッドから出られずにごろごろする時のように落ち葉の中で寝がえりをうちながら、心象風景を写真に収めます。

が、ほんとうはこの体験で感じたことはうまく言葉にならないのです。
でも森で何かするために考えだした体験よりも、何か大事な体験をした時間でした。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク