大きなお絵かき

tetsuophoto081107 008(oekaki2)320

児童館の子供たちと大きなお絵かきをします。

以前ワークショップなんかではよくやった話なのですが、学校の授業内でもなく、親がついているわけでもなく、こうして子供だけでやるのは無謀と思いつつもそれが楽しみと(笑)・・・。

大きな紙を用意し、子供たちが「おおきい!」と喜べば、まあそのあたりで目的はだいたい達せられます。

「なんでもかいていいの?」

いいよ♪

あとは子供たちがすべてを作ります。

が・・・。

子供たちは喜びすぎました。
最初からエキサイトしすぎたため、やむなく用意していた絵の具は中止。顔料インクのペンだけでの創作となってしまいます。

それでも子どもたちは盛り上がり、ただ「おおきな画用紙」というだけだったにもかかわらず子供たちの気分はいつのまにか「なんでもあり!」に。
縦横無尽に描くだけでなくペンを束ねて描いたりペンの芯を抜いてインクの飛沫を飛び散らせたり、さらに手足や顔にペイントをしたりと思いつくことはなんでもやってしまいます。

創作が創作以上になる瞬間。

もし絵の具を使っていたらどうなっていたことか。
どうなっていたことか、この環境ではちょっと無理ですが、予想もつかないエキサイティングな創作が、実は楽しみです。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク