赤い屋根ではないテングタケもきっとこびとの家

tetsuoartgallery1609300029I4433(tengutake)320.jpg

私が野外活動をするエリアでは今シーズンはこのテングタケが目立つような気がします。
左は笠が開いた状態、ところどころで見つけています。

ベニテングタケという、この写真のキノコの笠を赤くしたキノコはこびとの家のモデルになったり幸せを招くと言われたりします。
(過去記事のベニテングタケはこちら→)。

でもこの紅ではないテングタケもなかなか見た目ユーモラスで、こびとの家となってこびとが出てきてもおかしくない感じがします。

tetsuoartgallery1609300030I4434(tengutake)320.jpg

ちゃんと窓もついてます(笑)。


関係するテーマの過去記事:
森活動の後にまた森で道草してキノコオムニバス
次回は見てほしい、みんなの感性を豊かにしてくれる森のキノコ
小学生たちと見つける妖精のサインと誰にも言わない話
みんなの近くに食べられるキノコが姿を現す
カラフルで美しいキノコを見つけるセンス
妖精の腰かけ、バンザイの芽、赤い真珠
森の不思議なものが連れてくる新しい世界
キノコが巨大です
天使、妖精、こびと
人知れずともにぎやかな生命活動
森の生命の循環
関連記事

理論と実践と作業の楽しさ、美しい神秘的な霧の森にて

tetsuoartgallery1609290013I4352(shinrin)360.jpg

森林の勉強、といってもいろいろあって、今日の学校もたくさんの選択コースに分かれてそれぞれに「森」を学びます。
実践もいろいろありますが、薪(マキ)割りも見た目よりもなかなか難しく、男子もなかなか斧(おの)薪にヒットせず、女子も斧の重さに振り回されてしまいます。
でもみんながんばってます。

tetsuoartgallery1609290046I4385(shinrin)360.jpg

作業と同時進行で森の理論もお聞きします。
そしてそれこそまた多岐にわたり奥が深く、「森の深さ」をみんなで感じます。
理論と実践、そしてみんなでする作業の楽しさや神秘的な美しい霧の森での思い出がみんなの財産になっていきます。

長野県原村にて。


関係するテーマの過去記事:
プロと同じ森林作業体験、みんなの本気の体験活動
自然の感動をもっと理解し価値を深めていくことができたとしたら
みんなの活躍を伝えたいと思ったので少しお伝え
海から遠い森で海と森とのつながりを知る
小学生が孫の孫に語るくらい長い年月をかけて育てる森
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
森の話、人間がいかにして生きていくか
答えよりも大切なもの
みんなを支える男たち
屈強な男たち

このブログに掲載している写真について
このブログに掲載されている写真の自主規定について



関連記事

なんだか急に目が悪くなったのでメガネを買う

tetsuoartgallery00000(selfportrait-trickortreat(okashihakawaiinogasuki megane)selfportrait)340
「trick or treat (お菓子はかわいいのが好き)」より。

このところ視力がどうも問題です。

以前に記事にしたところでは、「視力に問題あるけどメガネを買わずにそのまま」から「書いているそばから眼鏡を買ってしまった」の後、時々メガネを使いながらもあまり気にせずいましたが、コンディションによって良かったり悪かったりする視力が今年はどうも良くないほうに傾きつつあるなと。

で、買いましたメガネ。
絵のように実際には赤くはないです。
というか実は少し前に1本買って、今回また買ってしまいました。

でも以前のようにいつもメガネをかけていればいいのですが、たまにかけるというスタイルだとどうもオジイチャンぽいです(笑)。
ちなみに30歳過ぎての遠視は医学的には老眼というくくりだそうです。
え!(笑)。

みなさんも目を大事にしましょう。


関係するテーマの過去記事:
前記事の余談から、メガネを買う
「3コマ漫画ふう木版画セルフポートレート」みたいな作品
ベジさんという人。
関連記事

反省会までがキャンプの続き、そしてこれからのキャンプのスタートです

tetsuoartgallery1609260011I4302(camphansei)240.jpg

夏休みキャンプ直後の反省会とは別に、期間のキャンプの報告が出そろい、反省と今後に向けての話し合いです(※投稿時現在ではなく9月中です)。

楽しかった出来事と同時に、事故やヒヤリハットの事例や、保護者からのご意見などもすべて目を通します。

ここまでがキャンプの続きであり、そしてここからが秋冬そして来年夏のキャンプに向けてのスタートです。

スタッフ関係者、参加のみんなや親御さんみなさんすべての人たちに感謝です。

そしてまた、これからのキャンプに参加するたくさんのみんなに素晴らしい体験がありますよう。

関係するテーマの過去記事:
日々の安全としての救命救急講習
自然の感動をもっと理解し価値を深めていくことができたとしたら
安全で有意義な自然体験活動のために
一年の野外活動、安全管理総ざらい
最新の応急・救命救急はすぐに更新される
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク