寝転んで全天視野に眺める秋の星空の思い出

tetsuoartgallery1511050077I6429(hoshizora)270.jpg

八ヶ岳の小中学生の宿泊施設、日本三選星名所にもなっている地域にあって、わずかでも晴れればなかなか綺麗な星空を望めます。

今日も雲がありながらも、美しい秋の星が昇ります。

みんな地面に寝転がって見ています。
寒いながらも全天視野に星を眺めれば、学習も予定も何もかも忘れて、星の世界にいざなわれます。

時間が来れば名残惜しそうに起き上がりながらも、みんなで見た一生に一度の星空を大事な思い出として持ち帰ります。


関係するテーマの過去記事:
みんなで感じる星の世界、どの星も1等星以上の輝き
奥穂高岳と天の川、星空を眺めそして明日を期待して眠りにつく
高原の春の夜の心地よさを感じながらみんなで星を眺める
みんなで見る夜空に秋の星座が昇る
夏の終わりの夜空、一瞬だけ見せる満天の星空
今夜の星空を見た先生が子供だった頃の星空の思い出
満天といういつもの星空より美しい本当の満天の星空
星空がくれる今この時だけの想い
望遠鏡で土星を観る、澄んだ空気の高原の夜
木星とその衛星が並ぶ
関連記事

八ヶ岳に来たみんながわくわくする道・二景

tetsuoartgallery1511050029I6382(karamatsunamiki)240.jpg

時々記事にしてきたこのカラマツ並木の風景、正面に見えるのは八ヶ岳は横岳。
野外活動の小中学生の宿泊施設に至る道路です。

宿泊行事を心待ちにしていたみんながあともう少しで到着する、まさにテンションが上がる場所です。

ただ実際にはこの景色はみんなあんまり見ていないようです。
バスに同乗したこともありますが、わくわくしすぎて景色より友達同士でのおしゃべりのほうが盛り上がっています。
学校でグループごとに渡された「写るんです」36枚撮りを、来る時のバスで30枚撮ってしまったという話も何回か聞いてます(笑)。

いずれにしても盛り上がる場所、もうじきみんなが泊まる宿泊施設に到着です。

tetsuoartgallery1511050032I6385(akadake3)240.jpg

施設に到着、木立の向こうに見えるのは八ヶ岳赤岳。

野外炊事場や川へのルートがあるキャンプ場へみんなで向かいます。
危ないから走ってはいけないという注意があってもみんな走ります、わくわくしてますから(笑)。

この道も季節ごとに素晴らしい風景を見せてくれます。
先日までは紅葉がとても綺麗でした()。

紅葉が散っても晩秋ならではの明るい森がみんなを迎えてくれます。
冷たくも心地よい空気と落ち葉の香りのする森でみんなの宿泊行事がはじまります。


関係するテーマの過去記事:
(落葉松並木と横岳の写真の記事)
並木道の向こうに八ヶ岳、落葉松並木の黄葉の三景
落葉松並木から見る八ヶ岳の夏空
八ヶ岳今日の二景、落葉松並木と美鈴池
落葉松並木もだんだんと秋の色
残雪の八ヶ岳を望む落葉松並木

(キャンプ場に向かう道と赤岳の写真の記事)
今年も八ヶ岳山麓にて野外活動がはじまります
いろいろな秋を手に取って歩く
帰る前に思い出の八ヶ岳をみんなで振り返る
快晴の朝、初冬の八ヶ岳の施設のキャンプ場
キャンプ場に至る道から見える八ヶ岳赤岳

(顔を撮らない撮影をしています・写真撮影の注意に関する記事)
このブログに掲載されている写真の自主規定について
関連記事

野外活動の地に到着したみんなの今日のお弁当の風景

tetsuoartgallery1511050012I6365(fujisanobentou)400.jpg

このところ秋晴れながら寒い日や強風でキャンプファイヤー中止のような山の荒れた天気がありながら、今日は快晴そして暖かくほぼ風もなし。

野外活動の宿泊行事に到着したみんなのお弁当の時間は山と空を眺めてけっこうのんびりと。

「こちらけっこう暖かいねえ」と先生も生徒のみんなも言っているけど、このところの天気を考えるとこの晴れが心地よいというよりはみんなを油断させるような(笑)。
夜は冷えるよ、と今言ってもみんな信じない(笑)。

けれどまあそれゆえ穏やかな天気の時間は大事な時間。
活動ではないゆったりとした時間もまたいつの間にかみんなの楽しかった思い出に刻まれていきます。


関係するテーマの過去記事:
富士山、日本第二峰北岳、八ヶ岳主峰赤岳が見える所でお弁当
ほんとうはみんなの活躍を伝えたいと思いつつも
みんなでお弁当の時間
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク