登山ができなかったので写真だけ撮る・根子岳四阿山

tetsuoartgallery1503270007I4115(nekodake)420.jpg

スキー修学旅行のみんなと活動をしたり学校活動の登山やネイチャートレイルをしたり小学生とキャンプをしたりする根子岳(ねこだけ)(右)と四阿山(あずまやさん)(左)。

自分の家のほうからも景色の象徴となるくらい良く見える山です。

実は先日、雪の四阿山に登る予定があったのですが都合により不参加、ざんねん。

写真を撮ったのは山が美しかったからではなく、単なる未練です(笑)。


関係するテーマの過去記事:
でもやはり快晴の景色の価値を添えたいという思い
スノーキャンプにて、スキーの開放感と感動的風景
根子岳2207m、寒さと強風、厳しいながらも山の上ならではの景色
研修登山、安全と山の感動をみんなに
朝一番、みんなで日の出を見に山に登る
登頂はせずとも素晴らしい快晴の山の景色
本物のクマの存在を感じる
関連記事

暖かい日、氷が解けた諏訪湖、その向こうに八ヶ岳

tetsuoartgallery1503170021I4039(suwakoyatsugatake72)410.jpg

前記事TETSUOコンテンツの諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館()からちょっと高台に登って見る風景。

氷が解けた諏訪湖、そしてその向こうに八ヶ岳。

景色を眺めながら、ちょっと歩いて来た道を振り返ってみたりします。

後にポストカードブック「永遠の再会」につながる、楽曲「永遠の湖」と出会った頃に現在に続くご縁ができた諏訪湖、そして小中学生との野外活動の活動フィールドとしてご縁ができた八ヶ岳。

いろんなご縁に感謝と感慨を感じつつ、そして暖かく晴れて見通しの良い今日のこの眺望が、またこの先の希望を眺めさせてくれるように感じられます。


関係するテーマの過去記事:
八ヶ岳に昇る月
諏訪大社、不思議な空間のそぞろ歩き
快晴、全面結氷の諏訪湖から富士山を望む
パワースポットですが、風がここちよく
2012年明けました(諏訪湖の夕景)
地球と環境の日(諏訪湖畔の風景)
フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―
関連記事

春を迎える奏鳴館とTETSUOポストカード

tetsuoartgallery1503170006I4024(someikan)320.jpg

TETSUOポストカードなどを取り扱っていただいている諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館。
華やかな吊るし雛が春の雰囲気です。

桃の節句がいわゆる月遅れで4月3日の地域もあり、春とお雛様もまだまだこれからです。
3月始めに春の節句は早いですね、実際のところ。

私のほうも3月中はスキーのインストラクターのほか雪の中での野外活動があったりします。
そして活動場所の標高が上がれば4月になってもまだまだ残雪と冬枯れの景色、と考えると春けっこう遠いのかも(笑)。

春ボケなわけではないのですが、今日の書類のポストカードの価格を間違えていて奏鳴館の方に直していただいたりしました。
お手数おかけします、スススイマセン。

ちなみに写真のTETSUOポストカード、150円+税でございます(笑)。
ご来館の折にはお手に取ってごらんくださいませ。

(商品および館内の写真は取材の扱いとして許可を得て撮影しています。)


リンク
諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館

関係するテーマの過去記事:
TETSUOポストカードとガラスグッズとオルゴールカフェ
奏鳴館、館内も華やいだ春の雰囲気
奏鳴館にて修学旅行のみんなにTETSUOポストカード
夏のお客様にTETSUOポストカードがそろいました
真冬でも華やかで早い春、そしてTETSUOポストカード
TETSUOポストカードと修学旅行生
オルゴール館もTETSUO作品も春を待ちつつ
季節があっちこっちしています
季節でなくてもお求めいただけます

関連記事

自然体験活動のイベント企画、たくさんの伝えたいことたくさんの形にしたいこと

tetsuoartgallery1503160004I4011(shinkikaku)330.jpg

自然体験活動のNPOにて、今年のそして新しい企画提案を持ちよって話し合いのひとコマ。

ざっくばらんに、真面目に、資料と写真と提案書とクラフト見本を前に意見を出し合います。

自然体験とともにある、未知の楽しみ、未来の希望、身近な材料、大きな財産、経験との出会い、人との出会い。
たくさんの伝えたいこと、たくさんの形にしたいことがあります。


関係するテーマの過去記事:
より良い自然体験活動のために、評価会と研修会
自然の感動をもっと理解し価値を深めていくことができたとしたら
研修登山、安全と山の感動をみんなに
安全で有意義な自然体験活動のために
雪山でも無事であるためにリスクマネジメント講習
一年の野外活動、安全管理総ざらい
最新の応急・救命救急はすぐに更新される
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
森の話、人間がいかにして生きていくか
屈強な男たち
勉強しながら遊ぶことを考える
関連記事

究極の雪遊び体験、裸で雪を投げ合うハイテンション男子

tetsuoartgallery1503130014I3983(hadakadeyukinagesurudanshi)290.jpg

前記事()と同じ沖縄から修学旅行の学校、男子。

スキー中からものすごくハイテンション、スキーが終わった後のみんなの楽しみの時間、まるでスポーツに臨むかのような団結感で盛り上がっています。

そしてスキーウエアどころか上半身全部脱いで裸で雪をかぶったり投げ合ったりしています!
しかも絵では4人だけどそんな一部悪ノリではなく、実際は20、30人くらい?かそれ以上。

肌が熱くなるほどの冷たさがさらに脳内麻薬出まくり的ハイテンションにさせてる感じです。
ムリムリムリ(笑)。

人生初の銀世界に出会う南国男子の、雪国のひとはぜったいやらない究極の雪遊び体験(笑)。


関係するテーマの過去記事:
南国から来たみんな、雪だらけになって激しく遊ぶ
雪遊び盛り上がる、スキー前から雪だらけ男子
体育会男子、はじめてスキーだけど無敵の滑りと盛り上がり
暖かい所から来たみんな、寒さとパウダースノーに出会う
ハイテンションは伊達じゃあないスキー滑りまくり男子
雪をはじめて見るみんなはスキーも雪遊びも
関連記事

南国から来たみんな、雪だらけになって激しく遊ぶ

tetsuoartgallery1503130012I3981(ski)330.jpg

沖縄から修学旅行のみんな、スキーはどちらかというと技術よりも楽しみ的大事な人生経験。
しかしそれゆえレッスンも1日限り、しかもレッスングループが大人数。

毎年担当するこの学校、そんな条件ながら逆に驚く上達を見せるのも特徴で、滑れるようになれば大人数はなかなか楽しい盛り上がりです。

そしてせっかっくの経験なら雪の中で多いに遊ぶのも僕のおすすめ(笑)。
休憩時間にはそれぞれに写真を撮ったり雪を投げあったり友達を雪に埋めてみたり、スキー以上に盛り上がってるぞ♪

というか、みんな盛り上がり過ぎてウエアから帽子から全身雪だらけ。
レッスン中なのに遊んでた感ありありなんだが(笑)。

毎度の注ですが、レッスンはちゃんとしてますってば。


関係するテーマの過去記事:
暖かい所から来たみんな、寒さとパウダースノーに出会う
雪をはじめて見るみんなはスキーも雪遊びも

関連記事

スキー女子の休憩時間、雪の上で思い思いの楽しみ

tetsuoartgallery1503110007I3966(ski)320.jpg

休憩時間、というのはけっこうたいへんなスキー初心者も体を休め気分をリフレッシュして、それは上達だけでなく安全のためでもあるのですが、一番印象的なのは遊びでしょうか(笑)。

まあコーチの僕のほうの意図としても雪に触れる楽しみやみんながスマホで記念写真撮ったりできるようにというところもあります。

スキーたいへんながらなかなか頑張った女子たち、雪の上の休憩はみんな思い思いのスタイルで。

写真を撮るほか、雪を投げ合ってみたり日焼け止めを塗りなおしてみたり寝転んだり自分の世界に入ってみたりもうスキーを履いて滑る準備をしてみたり。

九州から来たみんな、まわりすべてが雪の世界なんて普段なかなか無い、何やってもすべてが雪の上ならでは。
はじけてもそうでなくても何やってるかわからないひともいるけどすべてスキーの思い出(笑)。


関係するテーマの過去記事:
絵にすると美しいシーン、でも実際も感動的シーン
雪遊び盛り上がる、スキー前から雪だらけ男子
快晴のツアースキー、滑りとともにみんなで写真撮りまくり
体育会男子、はじめてスキーだけど無敵の滑りと盛り上がり
スキーはおなかがすく!活躍&おかわりの女子
吹雪きでもめげない、ツアースキー決行の活躍女子
暖かい所から来たみんな、寒さとパウダースノーに出会う
ハイテンションは伊達じゃあないスキー滑りまくり男子
幸運の虹の輪と輝く素敵な体験
雪の上の、今この時だけの素敵な時間
快晴と景色、スキーが上手くなった価値
雪をはじめて見るみんなはスキーも雪遊びも
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク