みんなの活躍を伝えたいと思ったので少しお伝え

tetsuoartgallery14100200239512(makiwari)320.jpg

タイトルは前記事()にかけただけなのですが、少しだけクローズアップしてお伝え。

薪(まき)割り、女子もけっこう上手いです。
上手くいったひともなかなか難しかった子ひと、時間が来てもまだまだやりたい感じです。

薪割りも炭焼きもみんなはあまりなじみがなく、実際の実用の仕事もそんなに多くはないけれど、みんなで頑張った体験の思い出はきっと実用だけでない価値があるものでしょう。

tetsuoartgallery14100202059694(shinrin)240.jpg

今日のみんなの活動は職業体験などに準じた学習があるとのこと。

でもみんなでお祭りみたいに力を合わせて大木を片づけたり、大きな枯れ木をみんなで持ち帰ろうと盛り上がって担いで行ったり、森遊びにも似た楽しみ方をしています。

学習は大事だけれどとりあえず後でまとめることにして、こういう盛り上がり、けっこう好きです(笑)。

みんなで楽しかった体験の思い出はきっと学習だけでない価値があるものでしょう。


関係するテーマの過去記事:
ほんとうはみんなの活躍を伝えたいと思いつつも
海から遠い森で海と森とのつながりを知る
小学生が孫の孫に語るくらい長い年月をかけて育てる森
屈強な男たち
写真について考察の記事:
できる限り楽しさを伝えられる写真記事を載せたいのですが
このブログに掲載されている写真の自主規定について
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも
関連記事

ほんとうはみんなの活躍を伝えたいと思いつつも

tetsuoartgallery14100200329521(obentou2)320.jpg

いつも風景写真にわざわざみんなの姿を入れるのは、その風景の中でみんなが活躍していることの価値を伝えたいからなのです。

というより、ほんとうは活躍そのものを見せられたらいいなと思うのですが、今はこれが伝えられる精一杯。

先の記事の桜紅葉の風景()、芝生の上でみんなのお弁当の時間。

この写真の時だけ曇ってしまっているけれど、そんなこと関係なくみんなの楽しい時間です。


関係するテーマの過去記事:
好きな道 桜紅葉の頃なれば
八ヶ岳を映す快晴の美鈴池を歩く
みんなでお弁当の時間
写真について考察の記事:
できる限り楽しさを伝えられる写真記事を載せたいのですが
このブログに掲載されている写真の自主規定について
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも

関連記事

好きな道 桜紅葉の頃なれば

tetsuoartgallery14100202269715(sakuramomiji)320.jpg

中学生と野外活動中、何気ない場所にもところどころで秋を見つけます。

並木の桜は人の手が植えたものだけれど、散る紅葉は片づけてしまうのが惜しい雰囲気。

tetsuoartgallery14100200029491(sakuramomiji)320.jpg

コスモスの花、サクラの紅葉、そして向こうに八ヶ岳。

画題も秋桜(コスモス)という字も重なってしまうけれど、絵を作ったわけではなくみんなの集合場所近くから振り向いてそのまま見える自然の風景。

みんなはこんなふうに事細かに風景を見ていないかもしれないけれど、それでも秋の空の下での野外活動はきっと言葉にはならない価値と思い出をもたらしてくれることでしょう。

長野県原村にて。
記事タイトルは秋の情景として好きな俳句、俳人稲畑汀子の句より。


関係するテーマの過去記事:
だんだんと紅葉がはじまります

.


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク