帰る前に思い出の八ヶ岳をみんなで振り返る

tetsuoartgallery14061400531641(akadake2)240.jpg

活動が終わり、帰りのバスまで歩く時間。

まだまだ活動の名残で楽しさが高まった気持ちと、そしてそれゆえまだまだ帰りたくない気持ちと、そんなみんなです。

振り返ると八ヶ岳。

滞在中の思い出がよみがえり、そしてその象徴となった八ヶ岳がまたみんなの気持ちを引き留めます。

そしてみんなは名残惜しくも笑顔でこの山を後にして、八ヶ岳はそんなみんなを見送ってくれます。

関連記事

みんなの手作りお菓子はバウムクーヘン

tetsuoartgallery14061400221610(baumkuchen)280.jpg

作業は思いのほか地味、職人作業を極めれば素晴らしい焼き上がり、失敗もするけどでもみんなで美味しく食べられる、そんな野外活動おやつの定番のバウムクーヘン。

野外活動の中で僕が知る限りでも焼き方はいろいろな方法があります。

でも、活動の小中学生のみんな、きれいに美味しく仕上げる成功の秘訣を知っていますか?
「話をちゃんと聞くこと」ですよ(笑)。

そうであってもそうでなくても、出来上がれば楽しいおやつの時間がやってきます。


関係するテーマの過去記事:
おいしいおやつを作るのも活動です
かまくらの中、冬の夜の楽しみ

関連記事

みんなが登る飯盛山を望遠鏡で見る

tetsuoartgallery1406140014IMG1602(fuji-meshimori)360.jpg

八ヶ岳にある宿泊施設からは小学生のみんなが登る飯盛山(めしもりやま)と富士山が重なって見えます。

写真左側の盛り上がっている山が飯盛山、全体が見える写真のある過去記事はこちら()。

望遠鏡で見ると山頂の標柱や登っている人たちも見ることができます。

体調を崩して登れずに施設で休んでいた子もここから登山の友達を応援することができます。
そして登頂の友達は施設で休んでいる友達に手を降って励まし、気持ちだけでなくその姿を見せることもできます。

今年もたくさんのみんなとこの山に登り、そしてその時々の感動が生まれます。


関係するテーマの過去記事:
山並みを遠望、達成感と美しい景色にひといきつく
素晴らしい快晴、そして1日2回目の登山
快晴の富士山を望みながら登山
登山、流れる雲の向こうに八ヶ岳を目の前に見る
秋の快晴の八ヶ岳、獅子岩から望む
登ってみると見方が変わる登山の実感
子供たちとも富士山を遠望
久しぶりの快晴、山頂にて
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク