自然からの美しいメッセージ、雪が結晶のまま降ってくる

tetsuoartgallery140213 0005 P2130497(yukinokesshou)320

雪が結晶でそのまま降ってきます。
雪、というより空を見上げれば細かい霧のような氷、そして地に届く姿は氷の花。

tetsuoartgallery140213 0005 P2130497(yukinokesshou2)320

tetsuoartgallery140213 0007 P2130499(yukinokesshou2)320

意図して出かけて撮るにも待っていて撮るにも難しい雪の結晶だけれど、こうして何かを告げるかのように向こうからやってきてくれるのはえもいわれぬ喜びがあります。
雪を愛でる心あらば、自然からの美しいメッセージに如何にか答えん。


関係するテーマの過去記事:
冬の天からの贈り物、雪の結晶
春を前に最後の冬景色をキャンプのみんなと見る
関連記事

一足早く春の雰囲気の奏鳴館そしてTETSUOポスター

tetsuoartgallery140212 0056 P2120448(someikan)320

TETSUOポストカードなどを取り扱っていただいている諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館(そうめいかん)。
無料で入館できるショップスペースだけでも季節ごとに展示が変わり、春に先駆けて飾られた吊るし雛がとても華やかです。
去年の記事はこちら()。

tetsuoartgallery140212 0035P2120427(someikan)240

ポスターの写真、撮影の演出ではなく見る位置によって実際こんなふうに見えます。
TETSUOポストカードなどの商品を見つつ、仕事の手を休めてひとつひとつ手作りの華やかな吊るし雛を眺めます。
ここだけ一足早く春の雰囲気です。

(商品および館内の写真は取材の扱いとして許可を得て撮影しています。)


リンク:
諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館
http://www.someikan.com/

関係するテーマの過去記事:
真冬でも華やかで早い春、そしてTETSUOポストカード
TETSUOポスターはまた場所が変わってお出迎え
TETSUOポストカードと修学旅行生
TETSUOポスター「流れ星」
奏鳴館にて修学旅行のみんなにTETSUOポストカード
TETSUOポスター
何かと話題の諏訪湖オルゴール博物館
関連記事

雪の世界のたくさんの楽しみ、スキーと夢の大冒険

tetsuoartgallery140209 0017P1240854(kane2)320

知的障がいのある子にスキーを教える機会では、いつも以上にスキーそのものだけでなく雪の世界のいろいろなものを見つけます。

スキーを履けばそんな世界に自分を連れていってくれ、そして風を切って滑れば今まで出会ったことのない自分を見つけることもできます。

ゲレンデで見つけたおもしろそうなもの、大喜びで思い切って鳴らします。
大きな音も大きな声も苦手だったはずなのに(笑)。

そして降り積もった雪にスキーごと体まで埋もれれば、それは後で二人で思い出し大笑いをしてしまう楽しい出来事。

彼いわく「夢の大冒険」。

それは今日の経験の、この上なくいい名前♪。


関係するテーマの過去記事:
スキーは翼、障がいを持つ子とともに
生徒も先生もみんなで盛り上がる木のぼり体験
大切な気持ちと楽しい出来事と養護学校のみんな
子供にも機嫌を損ねる権利がある
時々記事になる小さな子供たちのこと
内的な世界を出す?少年
(以下TETSUO ART GALLERY内の記事)
地上の天使・進化する子供たち
スペシャルオリンピックス・アートフラッグ制作のこと
私が影響を受けた絵画について
関連記事

真夜中の雪の森の出来事

tetsuoartgallery140208 0078P2080333(yorunomori)320

真夜中の雪の森。

昨日からの雪は腰が埋もれるほど積もりそして未だ止まず、音のない森にしんしんと降り続いています。

深く積もった雪の中に身をあずければ、雪の中に浮かぶような包まれるような、気持ち良くそして何にも例えられない不思議な感覚。

そのまま眠れば二度と目覚めないであろう気温とそしてこの上ない心地よさは、そのとおり別の世界との境目に漂うような快感。

雪の中に浮遊し重力を無くすのは、体でしょうか魂でしょうか。

暫しの夢のあと、寒さにこちら側の世界に転がされてベッドを惜しむように起き上がります。
そして、美しい世界だなあと何度も何度も口にしながら、またこちら側の世界に歩き出すのです。


関係するテーマの過去記事:
夜の森、丘の上から夜空を眺める
明けやらぬ八ヶ岳と結氷の美鈴池
夜明け、景色も意識も変わる時間
冬の森の夕刻の雪景色・戸隠山の森
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
全く音のない世界
海がもたらす感覚
雪の霊地にて、夕刻雪の霊地にて
霊地も今は
関連記事

かまくらの中、冬の夜の楽しみ

tetsuoartgallery140208 0039P2080294(kamakura)320

かまくらの中です。
このかまくら、僕は作るのに参加はしていないのですが、一時の活動の作ではなく冬季ずっと使える大きくて素敵なものです。
動きまわるだけでなくこうした場所でみんなで楽しい時間を過ごすのも冬の野外活動ならでは。

tetsuoartgallery140208 0051P2080306(kamakura)320

おやつもいいですねえ(笑)。
夏に食べるのと外で食べるのと昼間に食べるのと、夜のかまくらの中ではまた違ったおいしさです。

関連記事

全面結氷の湖、夜に見る美しさ

tetsuoartgallery140208 0022P2080277(keppyou)360

全面結氷の湖、みんなで夜に出かけます。
降り積もった雪をかきわけると現れるのはスケートリンクのような湖面。
雪の世界、そして氷の大地、不思議な空間です。

tetsuoartgallery140208 0029P2080284(keppyou)360

懐中電灯を伏せると氷全体が発光するように明るくなります。
自分がいる場所が真っ暗な中で、見えない氷の下の世界が浮かび上がるような幻想的な光景です。

注:
この場所は湖面を車が走ることもできる氷の厚みがあります。
また野外活動として許可の上で氷上に下りています。
よく知らずに真似をしないように、同じようなことをしたい時には安全の確認や同行者確保も含め準備万端でね。
僕も子供の頃には氷の池に落ちたことがあります(汗)。
関連記事

ハイテンションは伊達じゃあないスキー滑りまくり男子

tetsuoartgallery1402100016P2100396(21)(image kinenshashin)280

スキーインストラクター中。

今回担当の中学生男子、講習開始からなかなかの滑りを見せます。
そして2日目午後にはさらに滑りを磨き、この日程ではなかなかない、リフトを乗り継いで行くツアースキーも決行。

それゆえ全日いろんなゲレンデに連れて行くことができ、スキー上達とテンション盛り上がりの相乗効果、みんなで風を切って疾走&かなりにぎやか(笑)。

先生方も注目してくださっていたようで、ところどころで写真を撮ってくれた先生、レッスンにずっと同行してくれた先生、そして「おまえらうるさい!」という先生(笑)。

大丈夫、素晴らしい、みんな「持っている」ぞ♪

画像は、先生が撮ってくださった写真をイメージイラストで。
先日の記事()に続きこのパターン、顔を見せてるけど見せてない、個人情報に触れなくていいかもね(笑)。


関係するテーマの過去記事:
雪をはじめて見るみんなはスキーも雪遊びも
雪の上の、今この時だけの素敵な時間
快晴と景色、スキーが上手くなった価値
今シーズンもスキーのインストラクターです
スキーだけじゃない、雪は泳ぐもの
幸運の虹の輪と輝く素敵な体験
スキーもみんなで活躍します
関連記事

同じような姿だった気がしたけどかわいくなかったサル

tetsuoartgallery140203 0001 P1240659(2)(snowmonkey)320

先の記事()に続きこのところは時々サルと遭遇しますが、冬毛のサルはなかなかまるっこくてよいな♪と思いつつ、過去記事の夏毛のサルの写真を見たらそのかわいくなさに愕然。

毛色もあまり変わらないし夏毛のサルだけを見ていればあまり意識しなかったかもしれないけれど、冬毛のサルのすぐあとに比べて見るとその差はありあり。

この記事の写真のサルはちょっとりりしいけれど、このあいだの記事の写真のサル()の、まるまるほわほわな感じからすると、かなりかわいくない(笑)。

だからどうなんだとまったく意に介さないサルの過去記事はこちら()。


関係するテーマの過去記事:
雪の季節にサルたちに出会う
サルは逃げないのですが
関連記事

たくさん滑ってたくさん食べてたくさんベジさんスタンプ

tetsuoartgallery140202 0024P1240649(vejisanstamp)320

スキーを汗してがんばったみんなの手はスタンプを押してもすぐににじんでしまうけれど、みんなで押すベジさんスタンプはスキー上達とチームワークとにぎやかなノリの証明(笑)。

僕もこんなにそろって押してみんなの手がそろっての記念撮影は初めてかも。

上手くなったしリフトもたくさん乗ったし昼ごはんは女子だって男子よりも(?)おかわりしたし(笑)、スキーも満腹の研修旅行すばらしい♪
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク