窓にキセキレイが巣を作る

tetsuoartgallery130709CIMG2537(kisekireinotamago)320.jpg

滞在の施設の窓にキセキレイが巣を作りました。

人間がほんとに目が届く、危うくも珍しい場所。
そしてどんな場所でも繁栄しようという力強い生命力を感じます。

かわいくそして美しい卵です。

無事ヒナがかえり、無事に巣立つことができますよう。


関係するテーマの過去記事
冬の訪れ前の森のさまざまな存在たち
普段見ていた木の枝に鳥の巣を見つける
キジがペアで出てくる
朝の静けさにキツツキの音が響く
関連記事

夏休みはキャンプ場でみなさんをお待ちしています

tetsuoartgallery130709CIMG2546(youkosoyatsugatakehe)240.jpg

滞在のキャンプ場です(滞在はお仕事ですよ)。

キャンプ場を囲む森に野外炊事場。
高原の青く明るい空と涼しく爽やかな空気がみなさんをお待ちしています。

ようこそ八ヶ岳へ。

この夏もここに訪れるみなさんにたくさんの素晴らしい出来事がありますよう。


関係するテーマの過去記事
ウエルカムボードになっている「ようこそ八ヶ岳へ」
夏休みの八ヶ岳がはじまります
実用目的でもようこそ
関連記事

高原の並木道から望む八ヶ岳も緑が濃くなる

tetsuoartgallery130709CIMG2503(karamatsunamiki)240.jpg

八ヶ岳、残雪もところどころ見えますが、春には岩山のように見えた山肌も、いつの間にか山の上のほうまで緑が濃くなりました。

春から野外活動をした施設にこの夏も滞在します。

ここに来るみなさんはこの並木道と間近に見える八ヶ岳を、きっとわくわくした気持ちで眺めながら目的地であるこの宿泊施設に向かうのでしょう。

この夏もたくさんの方をお会いできるのを楽しみにしています。


関係するテーマの過去記事
(同じ場所の季節ごとの風景)
残雪の八ヶ岳と春を迎える落葉松並木
落葉松並木が秋の色になる
落葉松並木もだんだんと秋の色
残雪の八ヶ岳を望む落葉松並木
関連記事

なんとなく七夕と伝統的天文的七夕

tetsuoartgallery130707 222443(skymap)360

とりあえず今日は七夕でした。

とりあえず、というのはグレゴリオ暦(現在使用の普通のカレンダー)の7月7日を七夕とするには自然的観点として無理があるのではという思いと、今日の自然体験活動の地域は本来は月遅れの8月7日が七夕というところと、そんなところです。

季節感や地域文化よりイベント感優先の現代では、とりあえず7月7日はみんなで七夕気分になってみようということでは悪くないのかもしれません。

ただ、こういうことを自然科学や地域文化に沿ったきちんとした考察を持って提供するなら別ですが、なんとなくイメージ的な日付設定をするとしたらどうも個人的には落ち着かない気分です。

一方で国立天文台が、国の機関が非公式である旧暦を事実上持ち出してまで、旧暦7月7日(またはそれに準ずる日)を天文学的な計算で算出して「伝統的七夕」として文化的見地と天文学的見地を一貫させているのはなかなかいいことではないか、と感じています。

国立天文台も推し、私も好みの旧暦七夕は今年は8月13日。

梅雨を抜け晴れやすく月も良く、見やすい時間に織姫彦星が上る伝統的かつ天体的な七夕を楽しみにしています。


関係するテーマの過去記事:
春の風情に、秋の花の名のつく餅を食べる
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
それは自然と人間とともにあるもの
遠い星を眺める
天文学も星座も神様も
ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)
ハロウィンはみんなのたのしみ
お盆とお葬式のいろいろな習慣
フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―
関連記事

森の素材とみんなの願いを美しい七夕飾りに

tetsuoartgallery130707CIMG2405(moriasobitanabata)240.jpg

7月7日ということで森のアクティビティも七夕風の飾りをみんなで作ります。

森の材料を使い、みんなのいろんなアイデアが光ります。

飾るのは木でも森から笹を取ってきて七夕の感じを上手に出したり、いろんな葉を使って賑やかにして雰囲気を盛り上げたり、どのグループもそれぞれに楽しい工夫をしています。

tetsuoartgallery130707CIMG2374(moriasobitanabata)320.jpg

短冊代わりには笹そのものです。
どんな形であっても、七夕への願いはみんなの素直な思いがそれぞれに表されます。

僕はこういう楽しさに向く心が自分を進ませるものだと思っています。

そうすると、この美しく楽しく描かれた願いの実現に、みんなは今日また一歩近づいたのだと僕は思うのです。


関係するテーマの過去記事:
新年と人生の初心
メリー・クリスマス&ア・ハッピー・ニューイヤー
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
天文学も星座も神様も
えびす講は宵えびすの縁起物市にて
ハロウィンはみんなのたのしみ

関連記事

自然は降っても晴れてもたくさんの楽しみをくれる

tetsuoartgallery130707CIMG2346(moriasobi)320.jpg

森遊びの予定は雨。

けれど美しい雨も自然の素敵な姿、みんな雨具を来て森にでかけ川に入り冒険をし、それぞれに雨の森を楽しみます。

この活動はテレビの取材が入っていて、雨の川でヤゴ(トンボの幼虫)を捕ったり、しっとりと濡れた草の上で花を編んだりしているみんなの楽しそうな様子が映っていました。

テレビでは「あいにくの雨の中」と紹介されていましたが、なんのなんの、みんなの遊びにはちっとも困らない。

そして午後には青空。
雨上がりの青空はこれがまた素晴らしい。
ここもぜひ取材してほしい(笑)。

雨具を着ていてもみんなびしょびしょどろどろだけれど、降っても晴れても、自然はみんなにたくさんの楽しみをくれるのです。

長野県菅平高原にて。

関係するテーマの過去記事:
雨奇晴好(うきせいこう:晴れても雨でも素晴らしい趣のある景色)
みんなで歩く、雨のつややかな森
夏ならでは山ならではの天候
登山者に語りかけてくれるもの
雨の季節には
雨、雹、雪、雷

関連記事

仕事をしつつも、オルゴールカフェでのひととき

tetsuoartgallery130706 0090(sonata)240

前記事に続き、諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館、こちらは館内のカフェです。

仕事としてポストカードなどを扱いつつ、収蔵のアンティークオルゴールの演奏などを聴いたりしています。

というか、仕事をほったらかしてというか後回しにしてというか、そのほうが近いような(笑)。

カフェではお客さんが少なければそこでポストカードを見たり仕事上の書き物などをしたりもします。

さらに写真奥のディスクオルゴールを演奏させてもらったりもします。

というか、こっちでも遊んでいるような(笑)。

良いのです、おもてなしをいただき、ひとときくつろぎ、オルゴールの音色にひたる、素敵な時間です。

(オルゴール演奏は体験コーナー等ではなく、レクチャーと許可をいただいています)。


関係するテーマの過去記事:
オルゴール館もTETSUO作品も春を待ちつつ
季節があっちこっちしています
みんなのハロウィン
何かと話題の諏訪湖オルゴール博物館
春の奏鳴館
TETSUOポスター「流れ星」
困るほど感動のスターウォーズ


関連記事

夏のお客様にTETSUOポストカードがそろいました

tetsuoartgallery130706 0066(someikan)320

土曜日ということもあり、いろいろなお客さんが来館している諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館です。

TETSUOポストカードも見ていただいています。

ありがとうございます。

来るたびに、いつのまにか売り切れてしまっているポストカードもあります。

今回はちゃんと品揃えいたしました。

どうぞゆっくりとご覧ください。

最初は女性のアーティストだと思う方もいるようです。

お客さんが天使のポストカードを手にして「これかわいい!」と言っていたりすると、近くにいる作者はなんかちょっと隠れてしまいます(笑)。


関係するテーマの過去記事
奏鳴館にて修学旅行のみんなにTETSUOポストカード
真冬でも華やかで早い春、そしてTETSUOポストカード
TETSUOポスターはまた場所が変わってお出迎え
TETSUOポストカードと修学旅行生
オルゴール館もTETSUO作品も春を待ちつつ
季節があっちこっちしています
季節でなくてもお求めいただけます
春の奏鳴館
ポスターと作品原画をご購入していただけます。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク