雪の上の、今この時だけの素敵な時間

tetsuoartgallery130131 0030(ski2)320

前記事()の続き、スキーレッスンの途中にて。

天に抜けるような青空にみんなで寝転がったりして春スキーのバカンスみたいですが、ちゃんとスキーのレッスンもしてますよ(笑)。

快晴でたくさん滑れたので休憩。

僕は自分が撮る写真だけでなく、みんなにも修学旅行の楽しかったシーンを自分のカメラでたくさん撮っていってもらえたらいいなと思っています。
今日はそんな時間も何回かとりました。

でもほんとうは、この時間は写真にも収められない、今この時だけしかない素敵な時間。
そしてそんな素敵な時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ざんねんだったのは、遠来の修学旅行は旅の疲れか環境の変化か慣れないスポーツか、体調を崩して最終日まで滑れなかったひとも。

快晴と上達と雪山の素晴らしさに触れた笑顔と、そしてそこに欠けてしまったお友達への心残りと。

山々も、また来る時にも笑っておくれ、そしていずれのお友達も、みんなまた来てね!


関係するテーマの過去記事
快晴と景色、スキーが上手くなった価値
スノーキャンプ、子供たちと雲海の上で
今シーズンもスキーのインストラクターです
スキーだけじゃない、雪は泳ぐもの
幸運の虹の輪と輝く素敵な体験
スキーもみんなで活躍します

写真についての考察記事
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも
関連記事

快晴と景色、スキーが上手くなった価値

tetsuoartgallery130131 0006(ski)320

前日までは晴れ予報ながら霧が巻き、景色どころかレッスンも大変だった修学旅行の初めてスキーのみんな。

この日も僕はとにかく晴れることばかりを願っていたけれど、スキーの上達も山の上の景色も想像してなかったみんなより僕のほうがみんなの上達と快晴が嬉しかったかもね(笑)。

それでもみんなにはスキーが上手くなってどうしてもこの景色に出会ってほしかったのです。

みんながリフトに乗って上まで登れるまで上手くなり、快晴の広いゲレンデとずらりと並ぶ北アルプスを望むことができれば、技術上達とはまた別の、スキーに来た価値があると言うものでしょう。

写真は公開記事でお見せできる精一杯の雰囲気写真。

ほんとうは感動的な景色より、その景色に降り立ったみんなの輝く表情やその景色の中を爽快に滑ったみんなの笑顔のほうがずっと価値があるのだけれど。

スキーのインストラクター中、長野県菅平高原にて。


関係するテーマの過去記事
今シーズンもスキーのインストラクターです
スキーだけじゃない、雪は泳ぐもの
幸運の虹の輪と輝く素敵な体験
スキーもみんなで活躍します

写真についての考察記事
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも
関連記事

スマートフォンで見るとブログへのリンクがなくなっている件

tetsuoartgallery130113 P1133002(iphone)320

「HPからブログへのリンクをはずしたんですか?」
という質問に、え?と思いつつ確認をしたところ、確かにリンクが表示されなくなっています。

写真はTETSUO ART GALLERY内、写真とメッセージのページを2台のスマートフォンで見比べたもの(拡大)。

右の機種の画面にはちゃんと存在するブログへのリンク「もっと読む」「TETSUO ART GALLERYのことも・・・」の部分が左の機種では消えてなくなっています。

左がキャリアa社・メーカーA社製、右がキャリアd社・メーカーS社製。
別にイニシャルにしなくてもいいか(笑)。

機種の問題なのか、ブラウザの問題なのか、ジョ○ズのいたずらなのか(うそ)、よくわかりません。
どなたかご存じでしたら教えてください。
関連記事

快晴の冬のキャンプ、輝く森と雪原へ

tetsuoartgallery130106 0004(snowcamp)240

澄んだ空気、一面の雪、明るい空を見渡せる落葉樹の森。
冬の朝はどの季節よりもまぶしいです。

快晴の冬のキャンプ、きょうも一日めいっぱい遊ぶために、輝く森と雪原へ。

さあ出発です。

長野県菅平高原にて。


関係するテーマの過去記事
冬の天からの贈り物、雪の結晶
スノーキャンプ、子供たちと雲海の上で
捨てられない思い出の雪のオブジェ
雪は遊ぶのも作るのもなんでも
雪の世界の子供たち・スノーキャンプ

関連記事

冬の天からの贈り物、雪の結晶

tetsuoartgallery130105 0030(yukinokesshou)320

小学生のみんなと冬のキャンプ、雪の少ないところから来るみんなは夏の活動以上にいろいろなものを発見します。

活動時間も移動時間も待ち時間も、ほんとうは子供の感性の中に区別があるわけではなく、ほんのちょっとした時間でも、発見や冒険や感動を見つける瞬間です。

スキー手袋の指先にとまった雪の結晶。

様々ある感動の中でも、このくらいはっきりと贈り物とわかるものはないかもしれません。
でも誰もがそれと知っていながら、はっきりとその姿を見る機会はなかなかありません。

けれど子供たちは感性全開であればこそ、感覚だけではなくしっかりと目に見える形でそれを受けとるのです。

冬の天からの贈り物、なんだか天使や妖精とちょっと似ているかもしれません。


関係するテーマの過去記事
スノーキャンプ、子供たちと雲海の上で
捨てられない思い出の雪のオブジェ
雪は遊ぶのも作るのもなんでも
雪の世界の子供たち・スノーキャンプ
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
天使、妖精、こびと
霜柱もなかなか溶けません

作品
雪の降るときTETSUO ART GALLERY サイト内)
関連記事

2013年明けました

tetsuoartgallery121129 PB291934(happynewyear)400

あけましておめでとうございます。

年末まで小学生とキャンプをして、家に帰ってもたもたして、年明けすぐのキャンプの準備をして、年賀状も書けずにいるうちに新年が明けてしまいました。

自分自身、新年や日時の区切りを忘れ、そして粛々と世の中の時間は過ぎ、マヤ歴も淡々と新年を迎えます。

去年の元日の記事で、人間から起こっていくパラダイムシフトがおもしろいな、と書いたけれど、今年は自分と自分を取り巻く世界が変わる予兆に、少し積極的に自分の枠組みを変えようかなと。

少しだけ助走、しかし淡々と(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。


関係するテーマの過去記事
2012年明けました
新月を過ぎて新しくなっていく時間
金環日食と人間の想い
新しい時間のはじまり


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク