裾野は濃い緑の八ヶ岳

tetsuoartgallery120629 0004(yatsugatake)320

4月に雪山を眺めながら始まった八ヶ岳での小学校中学校の野外活動も、あっという間にまぶしい緑の季節になりました。

山に雪はまだ少々あり、川の水はまだ雪解け水。
小学生も中学生も川に入った時の冷たさにみんな感動(?)します。

春の学校活動も終盤、八ヶ岳で出会ったみんなはどうしているかな。
そしてもうじき夏休みの活動の準備になります。

過ぎゆく季節、あっという間です。
でも強い日差しと濃い緑に、夏に向かう特有の高揚する気持ちを感じています。

関係するテーマの過去記事
残雪の八ヶ岳を眺める
残雪の八ヶ岳を望む落葉松並木
朝焼けの八ヶ岳と自然体験の中でのその瞬間
雪山を眺めながら
登ってみると見方が変わる登山の実感
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
関連記事

オオスズメバチが巨大です

tetsuoartgallery120623 0006(ohsuzumebachi)320

小学生と野外活動中、建物の中に入ってきたオオスズメバチ。

冗談じゃなく怖い生き物ですが、一緒に活動する仲間とともに生きたまま捕獲。
網からビンへ、ビンから観察用の水槽へ移し替えます、っていうか命がけ。

観察後、お亡くなりの後は標本になるべく、形を整え中。

どうやら時期的には巣作り前の女王蜂らしいです。

が、この大きさ、よく見かける大きいと思っていたキイロスズメバチ(右上にちょっとだけ写っている)が小さく見えます。

そして別角度、特に正面から見た写真は、それはそれはコアイ顔です。
とても写真のせられません。

みなさん気をつけましょう。
かなりコアイです、はい。


関係するテーマの過去記事
八ヶ岳の川で遊び、サンショウウオと遊ぶ
天使、妖精、こびと
蛾、自らの演出は自然にはない光景
秋の虫が多くなってきました
淡々と流れゆく生命の循環
手にとまる生き物
知ること、親しむこと
セミが羽化をする
その美しさに言葉をなくすけれど
美しくたくましい自然の中で
ただ嬉しいのです
セミ、大音量
関連記事

遊び作り机、炊事からさらに活動範囲を広げる

tetsuoartgallery120620 0315(table)320

小学校の野外活動、野外炊事を終えるとキャンプファイヤーの準備です。

前記事のテーブル()、今度は歌の伴奏用のキーボードのスタンドになってます。
持ち運べて、汚れとか気にしなくても良くて、外活動の場所にいて、いろいろしてます。

教育備品(?)になっても、机、楽しそうだ(笑)。

伴奏チェックをする先生も楽しそうで、これから始まるキャンプファイヤー本番では小学生たちはさらに楽しくなります。

で、机は縁の下の力持ちなわけですが、縁の下、ファイヤーを高いところから見下ろしているな(笑)。

関係するテーマの過去記事
遊びで作った机、実用からさらに昇格か?
実用的な物も作ります
関連記事

遊びで作った机、実用からさらに昇格か?

tetsuoartgallery120620 0138(table)320

一昨年の夏休みに八ヶ岳の活動施設内のキャンプ場で僕が作ったテーブル()。

作ったときは、まあとりあえず、という感じでしたがその後も実用として思いのほか活躍していました。

今年も4月から学校の宿泊行事をしていますが、野外炊事にて人数・グループが多く調理場所が足りない時はU字溝のかまどとともに急きょ追加で出動しています。

はじめからそうあったかのようにしっかりと活躍していました。
むしろ常設の炊事場所より広くていいのかも。

というか、教育備品ですかいな(笑)。

余談ですが、本当は炊事もキャンプファイヤーも小学生中学生のみんながわいわいやっている写真が楽しくていいのですが、以前撮影について書いた記事()にもあるように撮影規制ということで、「(個人的な)モノを撮影」という写真にしています。


関係するテーマの過去記事
実用的な物も作ります
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも
関連記事

この雲を上空で上下左右から見たいのですが

tetsuoartgallery120620 0016(kumo)240

山の天気は変わりやすい上、台風が過ぎました。
みなさんのお住まいの場所は大丈夫だったでしょうか。

この雲がどういうふうに出来ているのか、まわりの雲とはまったく違う、まるで未確認飛行物体的にとても異質な雰囲気です。

でも見ているとなかなか楽しい。
今日も小学校と中学校が入れ替わりに来る忙しい野外活動ですが、自然の景色はいつも何か高揚感をもたらしてくれます。

関係するテーマの過去記事
彩雲、龍の力に想いを
雲、生きているようでもあり美味しそうでもあり
吉兆!
日輪の力

畏怖と美しさ
大気に宿る力
関連記事

ベジさんバッジ2012年モデル

tetsuoartgallery120615 0284(vejisanbadge)320

この春に作りました。

以前から使っていたベジさんバッジ()はフル稼働、しかも野外活動では風雨にさらされ日光にさらされ煙にいぶされ、そんな毎日。

さらに楽しくもたいへんなのは、みんな欲しいと言ってさわったり、小学生にとっては珍しい技法と仕上がりに、表面をこすってみたりで、絵柄が見づらいくらいかすれてきてしまいました。

いいですよ、みんなに楽しんでもらえましたので♪

なかなか作れずにいましたが、タイミングか来るといつの間にか出来てしまうもので。
サイズはちょっと小さめ、大きいのがもうひとつ欲しいです。

ちなみに前のベジさんバッジもいっしょに活躍しています()。


関係するテーマの過去記事
時間がないけどサインとスタンプ
ベジさんスタンプ
山羊座のネームバッジ
ただのバッジじゃないんです
ベジさんという人。
アウトドアでクラフト
cc:べじさん:ベジさん
関連記事

リュックサックにピンク色の花

tetsuoartgallery120615 0275(rucksacknohana)320

小学校の活動を終えみんなを見送った後にリュックサックを下ろすと、いつの間にかピンク色のツツジの花が挿してありました。

僕が背負っている間にだれかがこっそり後ろから挿したようです。

とても楽しくなる、素敵ないたずら。
いえ、いたずらと言ってしまうにはもったいない、素敵な出来事です。

このひとつの花に、みんなの楽しかった気持ちが表れているような思いがします。

活動が終わってお別れをして、もう見送ってしまったみんなの顔を思い出しながら、この花がいつまでもしおれなければいいなあと、そんなことを思ったりします。

関係するテーマの過去記事
花を飾ってもらった仔ジカ
関連記事

どんぐりブレスレット2011‐2012モデル

tetsuoartgallery120614 0117(donguribracelet)320

去年の秋収穫のどんぐりですが、春夏の活動シーズンでお目見え。
昨シーズンはミズナラ()でしたが、今年はシラカシです。

本当を言うと、活動地域の長野県は寒いのでシラカシの木はあまり多くありません。
ミズナラは標高が高く寒いところに多く山に行けばミズナラの木はたくさんあり、活動中はブレスレットがドングリの見本替わりにもなります。

が、去年は活動地域のミズナラは裏年(実がならない年)でした。
ということで、今回はシラカシ、その時その時にある自然の恵みを頂戴します。

まわりに散っている花弁は前出()のズミです。
散るも風情、そして山も一気に夏の空気になってきます。

関係するテーマの過去記事
どんぐりブレスレット
ズミの花、この場所ならではの情緒
関連記事

ズミの花、この場所ならではの情緒

tetsuoartgallery120607 0112(zumi)240

八ヶ岳の野外活動の施設にあるズミの花。

毎年、学校活動の小中学生を迎え入れるこの時期に咲き誇る姿は桜にも負けない情緒と存在感です。

tetsuoartgallery120607 0122(zumi)320

宿泊施設なので夜の明かりに照らされた夜桜風情の美しい花を見ることもできます。

小中学生の一生一度の思い出に、そしてそのお手伝いをする僕らにも、たくさんの思いをもたらしてくれる花です。

メモ:
ズミ(バラ科リンゴ属)
別名、コリンゴ、コナシ、など。
語源は酢実(すみ)、染料として染み(そみ)など。


関係するテーマの過去記事
赤い実の季節
関連記事

花を飾ってもらった仔ジカ

tetsuoartgallery120606 0046(kojika)320

去年夏休みに八ヶ岳の施設で作った木のシカ。

夏休みの一般のお客さんとは遊んでいますが、この学校行事の時期にはキャンプファイヤー場の隅に保管されています()。

が、このあいだの学校野外活動の時に誰かがこのシカを見つけ、耳にタンポポの花を飾ってくれたようです。

見つけて写真を撮ったときにはもうしおれてしまっていましたが、心なしかシカもちょっと楽しそうな。

シカをおしゃれにしてくれたひとの、優しくおしゃれな心を想います。

誰かはわからないけれどシカをかわいがってくれたお友達、ありがとう。


関係するテーマの過去記事
みんなと遊ぶ時を待つ木のシカたち
修理して生まれ変わったフクロウ
仔ジカがやってくる
デザイン志望の高校生が描く
シカにはやっぱり乗ってみたい
関連記事

八ヶ岳の川で遊び、サンショウウオと遊ぶ

tetsuoartgallery120604 0186(sanshouuo)320

八ヶ岳での野外活動中に同じ活動の仲間が川で見つけてきたサンショウウオ。

思いがけない生き物と出会えるのも野外活動ならではの楽しみです。

子供たちより一生懸命見ています(笑)。


関係するテーマの過去記事
蛾、自らの演出は自然にはない光景
淡々と流れゆく生命の循環
手にとまる生き物
知ること、親しむこと
セミが羽化をする
その美しさに言葉をなくすけれど
美しくたくましい自然の中で
ただ嬉しいのです
セミ、大音量
関連記事

絵、カナダから帰ってきました

tetsuoartgallery120603 0010(jalcargo)240

カナダ・バンクーバーにあるルーファス・リン・日本美術ギャラリー企画展「がんばろう!日本展」(会期2012年3月1日~5月6日)に出品していた作品が帰ってきました。

御来場のみなさん、関係のみなさん、記事を見てくれたみなさん、ありがとうございました。

国際配送は荷造りのラベルも独特の感じがあって楽しいです。


関連記事:
「がんばろう!日本展」作品と復興への願い
「がんばろう!日本展」カナダ・バンクーバーにて開催中
「がんばろう!日本展」カナダ・バンクーバーにて作品展示
関連記事

TETSUOポストカードと修学旅行生

tetsuoartgallery120602 0143(someikan)240

ポストカードやグッズを取り扱っていただいている諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館。

今回行ってみると修学旅行生が来たとかで、ポストカードが売り切れになっている種類がたくさん。

ありがとうございます。
急ぎ取り揃えいたします。

僕はシーズンにはいろいろな学校や団体と野外活動をしたり修学旅行生とスキーをしたりして活動しているけれど、そこで出会う小中学生や高校生は僕がアーティストであることは知りません。

そしてショップでポストカードを買って行ってくれる修学旅行生は、TETSUOという作者の名前を見つけたとしても、僕本人という人物は知りません。

ちょっと不思議な感じを持ったりもします。

そして、一緒に野外活動をするみんなにも作品を見てもらいたいなあとか、作品を見たりポストカードを買って行ってくれる修学旅行生にも会ってみたいなあとか、ちょっとそんなことを思ったりもします。

(商品および館内の写真は取材の扱いとして許可を得て撮影しています。)


リンク
諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館
http://www.someikan.com/

関係するテーマの過去記事
クリスマスにもTETSUOガラスグッズ
星を想う
クリスマスツリーといっしょに
みんなのハロウィン
TETSUOポストカード売り場にて
TETSUOガラスグッズ
季節でなくてもお求めいただけます
TETSUOポスター「流れ星」
ポスターと作品原画をご購入していただけます。
関連記事

パワースポットですが、風がここちよく

tetsuoartgallery120602 0119(suwataisha)240

長野県、諏訪大社下社です。

寒い時期を過ぎ緑が心地よくなってきた今時期はお客さんも多いです。

神社の御利益だけでなくパワースポットとして紹介されたりもするので、そんな会話をしているお客さんも見られます。

今日の僕はと言えば、土地の力を感じ境内の風の心地よさに浸ると、神社ならではの凛とした気持ちを超越した、ゆっくりゆったりリラックス以上のだらだら感(笑)。


関係するテーマの過去記事
雪の霊地にて、夕刻
雪の霊地にて
霊地も今は
大気に宿る力
畏怖と美しさ
いつも行く場所
フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク