年齢を問わず活躍しましょう

tetsuoartgallery110424 0073(daigakusei)240

大学生とも野外活動です。

小学生の野外活動の重要性が言われるこのごろですが、大学にとっても経験や仲間づくりなど様々な意図や思いがあるとのことで、あらためてこういった活動の大切さを感じたりしています。

大学生は新入生ですが、安全への配慮や仲間との協調やそういったものはやはり年齢ならでは、一方で道具の使い方や遊び的気分は小学生とあまり変わらないような(笑)。

それでもみんな、知力体力を使い、大人の体力と子供の冗談みたいな知恵が入り混じりながら活躍しています。

もしかすると提供されて楽しむ活動は最後の年齢かもしれません。
これからは小中学生の先に立つ役割になっていくみんなです。

まあ、はじけて楽しむのはいくつになっても変わらず、そのうちクラフトや野外活動で子供と遊んでばかりいる大人になってしまう人もいますが(笑)。

ええ、年齢を問わず活躍しましょう。
意義と同時に、楽しいんですから。


関係するテーマの過去記事:
勉強しながら遊ぶことを考える
野外活動の大学生
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座
吹雪でもキャンプファイヤー
関連記事

雨、雹、雪、雷

tetsuoartgallery110419 0006(hyou)320

学校活動で来た中学生たちと野外活動中ですが、前々記事の晴天から数日後には天候が大荒れ。
雨が降り、雹(ひょう)が降り、雪が降り、そして雷。

寒いのを覚悟して来ているみんなにも自然の洗礼です。

手荒な歓迎のことを洗礼と言ったりするけれど、まさにそんな感じです。
しかし同時に寒さに打ち勝ちつつ、暖地では珍しい降雪や雹をみんなで楽しんでいます。

自然の手荒な歓迎も、洗礼の名の通り、みんなにとって良い思い出となる祝福でありますように。

八ヶ岳、長野県野辺山高原にて。


関係するテーマの過去記事:
畏怖と美しさ
また森の中で遊んでます
残雪の中の登山
関連記事

ベジさんはなんでクラフトの絵がうまいんですか?

tetsuoartgallery110414 0005(vejisanhanande)320

いろいろな場所で野外活動をし、いろいろな機会で工作やクラフトをし、たまにお手紙をいただいたり同行した学校からみんなのメッセージをいただいたりします。

アーティストとしての活動からは離れたところでも物作りなど何かしら関連のありそうなことをする機会は多いのですが、そうした機会ではアーティストとして名乗ることはなく、子供たちとはただのひとりの大人として接します。

それでもそんな何も知らない小中学生が私が作るものを驚きを持って見つめ、何か特別な思い入れをしてくれることは、作品展示やアーティストとしてのコンテンツを大事にして頂ける機会とはまた別の意味でとても嬉しく、何の予備知識もない感性だけの子供たちに何かを感じてもらえることはたいへん光栄でありがたいことだと思っています。

みなさんほんとうにありがとうございます。

ベジさんはなんで?
さあ、なんででしょうねえ(笑)。


関係するテーマの過去記事:
サマーキャンプで出会ったおともだちから手紙をいただきました
ただのバッジじゃないんです
関連記事

雪山を眺めながら

tetsuoartgallery110414 0029(yatsugatake)240

春の野外活動の季節が始まりました。

といっても標高が1500mではまだ冬の終わりくらいの気温で、暖かいところから来たみんなはちょっと寒そうです。

雪が消えてみんなで山に入れる季節が待ち遠しいですが、裾野の道路でも青空に雪山を眺めて歩くのはとても開放的な気分です。


関係するテーマの過去記事:
久しぶりの快晴、山頂にて
仲間割れのち晴れ
ベジさんスタンプ
春早い森の中で
関連記事

季節が前後しつつ花の季節

tetsuoartgallery110408 0163(ume)240
梅(ウメ):長野市にて

定点観測の長野市は桜はまだまだ、ようやく梅が咲き、そのほかの花もつぼみを膨らませ今や遅しという感じですが、東京都内は桜が満開。

震災の東北もそろそろ桜開花のようですが、長野寒いですね。
東京暑いです。

tetsuoartgallery110408 0062(himekobushi)240
姫辛夷(ヒメコブシ):長野市にて

tetsuoartgalleryP1090382(sakura)240.jpg
染井吉野(ソメイヨシノ):東京都にて

tetsuoartgalleryP1090414(hanakaidou)240.jpg
花海棠(ハナカイドウ):東京都にて

tetsuoartgalleryP1090387(tsubaki)240.jpg
椿(ツバキ※品種不明):東京都にて

とりあえず写真ごく一部。

実は芸術写真の制作というより観察として植物をひたすら撮影し記録をするという半ば習癖に近い趣味的な写真が多数あります。

このブログに載せるととんでもない記事数になりそうなので載せないのですが(笑)

それにしても東京都内は春うららかで、桜だけでなくどの花も素敵でした。

しかし。今シーズンも活動が決まった長野県八ヶ岳での野外活動は今年は去年より早く、もう2日後に現地入りです。
現地情報によるとこの日の八ヶ岳は雪。
春の陽気から季節が1カ月半の逆戻りでしょうか。

このところは八ヶ岳の活動のための準備をしてきたのに、外出2日ですっかり春ボケをしてしまった春の頭に山の寒さがこたえそうです。

でも春のうららかな陽気と春の花々、みんな素敵♪
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク