霊地も今は

tetsuoartgallery110124 0018(torii)320

以前この季節にこの場所に来た時には鳥居が上からまたげる高さまで雪に埋もれていました(実際にまたいだりはしませんが)。
積雪のピークはこれからで、まだまだ雪が積もり、鳥居もこれからまだ雪に埋もれることと思います。

静かに雪に埋もれながら、美しい世界だなあと、その実感を声に出して言ってみたりします。

今年の各地での大雪の被害には心からお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧をお祈りしています。

そしてまた、音のない真っ白な世界に意識を向けて、美しい世界だなあ、とつぶやいてみたりします。

霊山を前にしてその力を感じつつ、そして自然に抗わずに眺めることを許されるこの場所に立てば、自然の中にある全てが力を与えてくれるような思いになります。

長野県戸隠山にて。


関連記事:
畏怖と美しさ
大気に宿る力
いつも行く場所
フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―
関連記事

新年と人生の初心

tetsuoartgallery110107 0018(tako)320

クリスマス気分が抜けなかった年末に続き、まだお正月気分が抜けないこのごろです。
それもこれもけっこう好きなのですが(笑)。

新年の工作は子供たちがお正月ならではの絵や文字を作品にします。

こちらではまったく自由に描かせるのですが、どれもみな心からお正月を楽しんでいる雰囲気で楽しくなります。

そしてわんぱくでいろいろと手がかかる男の子が「今年一年間がんばります」なんて書いていると思わず感心してしまいます。

ちょっと初心なんて言葉を思い出します。

新年の初心も物事の初心も大事ですが、子供たちを見ていると、人間の初心も最初のほうにたどっていくとこんな年齢の頃に行きつくのかもしれないと思ったりします。

人生の初心が芽生え始める子供たちは何を感じているのか、そして人生を経た大人の初心はほんとうはどこにありそれはどこに行くのか、そしてまた、様々な初心に出会う子供たちの今しかない大切な時間のことを考えます。

作っても駆けまわっても、無心でひたすら楽しく遊ぶ経験、そんな中にある言葉にならない思いが初心であり、無形であるがゆえに消えてなくなることのない、人生の初心というものがそんなふうであったらいいなと思うのです。


関連記事:
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
また森の中で遊んでます
工作で魔法を手の内にする
小学校で給食が提供されていないのです
関連記事

2011年明けました

tetsuoartgallery(ume-happynewyear)400.jpg

あけましておめでとうございます。

この2011という数字がなんだか信じられない感じです。
世界的な新世紀への変化や、同時にあった自分の環境の変化からもう10年以上過ぎになって、なんだかあっという間です。

というか、1年1年があっという間です。
いろいろやらないと、という感じです。

今年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとって素晴らしい2011年になりますよう。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク