メリー・クリスマス&ア・ハッピー・ニューイヤー

tetsuoartgallery101224 0026(christmas)320

クリスマスにて、工作の先生をしている児童センターの職員の先生が日誌記入の時に「てっちゃんセンセイ、今日の工作は何て言うんでしょう?」とおっしゃるのですが、何ていうものでしょう?

子供たちが作るものは同じものでもそれぞれに、クリスマスツリーの飾りになったり、バッジやワッペンふうになったり、女の子たちはアクセサリーふうにしたり、また自分用だけでなく家族や友達のプレゼント用に作ったり。

そして僕の工作の準備がプレゼントの用意をするようでもあり、子供たちが誰かにあげるプレゼントを作るための材料を用意するようでもあり、そしてみんなが自分にも友達にもプレゼントをし、僕も子供たちもそのすべての楽しみが自分へのプレゼントのようでもあります。

みんなはサンタさんのプレゼントが楽しみで、形の無いプレゼントというものをわかるにはまだ時間がかかるかもしれないけれど、僕も子供たちも夢中になる楽しみ、その創造性はまさに贈り物なのだと思っています。

海外の「メリー・クリスマス&ア・ハッピー・ニューイヤー」みたいな、12月25日が過ぎてもまだもうちょっとクリスマス、みたいな気分の年末です。

みなさんにも、来年も素敵なクリスマスが訪れますよう、そして良いお年をお迎えください。


関連記事:
サンタクロースが来る日
ハロウィンはみんなのたのしみ
クリスマスツリーも手足も緑になる
作りだすととまらない
関連記事

クリスマスツリーといっしょに

tetsuoartgallery101216 0060(someikan)240

作品やグッズを扱っていただいている諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館(そうめいかん)、クリスマス仕様です。

いつもポストカードのラックがある場所にクリスマスツリーが来たため、原画とポスターがクリスマスツリーの近くになっています。

ポストカードはイレギュラーな場所ゆえにかえってお客さんの目にとまって楽しんでもらえたり、ポスターなどはツリーとともにいちばんクリスマスの雰囲気の中にあったり、場所が離れてもそれはそれでなんだか楽しい雰囲気です。

そんな楽しい雰囲気の中に来るお客さんにも、そしてみなさんにも、素敵なクリスマスが訪れますよう。


関連記事:
TETSUOポストカード売り場にて
ポスターと作品原画をご購入していただけます。
TETSUOガラスグッズ
TETSUOポスター「流れ星」

作品(TETSUO ART GALLERY内)
流れ星
みんなで奏でよう

リンク:
諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館
関連記事

美術館で過ごす時間

tetsuoartgallery101204-0044(minomuseum)240.jpg

以前、TETSUO作品展を見に来て頂いたり関係の方に作品(※)を納めさせて頂いたご縁などがあって、時々この美術館のご招待やご案内をいただいたりします。
(※美術館の収蔵ではありません)。

以前は学芸員の方に館内の特別解説をしていただいたこともあり、また今回は特別展示を見つつ、館内にある有機栽培素材を使用したレストランやカフェなどでもゆったりと贅沢な時間を過ごします。

この美術館は世界の歴史遺産的な展示物も多くありながら博物館ではなく美術館であるというところが特徴でもあるのですが、そういった主催の方の伝え手としての意図のおかげもあり見るべきところが見られる展示は飽きることがありません。

鑑賞し、休憩し、いずれも豊かな時間に浸ります。

滋賀県、MIHO MUSEUMにて。
関連記事

tetsuoartgallery101204 614(niji)320

この場所を通った時に虹を見たことが過去にもあります。

虹や彩雲は高次元の叡智が見せてくれるものという解釈がありますが、その時の自分の心境や環境に対し偶然とは思えない、この瞬間の自分に何かしらの示唆を与えるかのような想いを持つことがあります。

虹に限らず、流れ星やそのほか様々な天体や気象の現象が何かのサインであるかのような感覚を持ったことがあるひとも多いのではないかと思います。

偶然とは一種の文学的表現であって、自分が大きな世界の流れの中にいることを思えば、自然現象が示唆やサインであることも、秒針を刻む音を聞くのと同じくらい当然のことなのかもしれません。


関連記事:
畏怖と美しさ
天文学も星座も神様も
7月22日皆既日食
ひさしぶりの虹
星空のこと(TETSUO ART GALLERY記事2004年6月)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク