大騒ぎバージョンアップ

tetsuoartgallery101118 085(plaza)280

この子たちに初めて会ったのは2年前、1年生の時、今は学年が変わり放課後を過ごす場所も変わりましたが、その場所に今年初めておじゃまをしました。

教室に入ったとたん「あ!てっちゃんセンセイだ!」という声に続き「今度こういうやつでなんか作ってよ」といきなり工作のリクエストをされます。

この日はほんとにただちょっと顔を出しただけのつもりでしたが、来れば何かを作る人ということになっているようですが。

そしてあいかわらずとても元気な子たち、すぐに遊びに巻き込まれます。
来ればいっしょに大騒ぎをして遊んでくれる人ということになっているようですが(笑)。

かつても前後の学年の子たちと比べても甘え方も遊び方も屈指のパワフルな子たちでしたが、3年生になった今もあいかわらずです。

抱き上げて投げ上げてくれとか、いきなりみんなで乗られたりとか、しかし3年生になっても1年生と変わらない遊び方は、キミたち重い・・・(笑)。


関連記事:
水遊び大騒ぎ
話し合うけんか仲間

関連記事

あれもこれも作って盛り上がる

tetsuoartgallery101117 065(boomerang)320

このところ、ところどころで依頼をいただき初めての場所で工作の先生をしてくることがあります。

一応事前に簡単な打ち合わせをしたり、先方での準備こちらでの準備というものもあるのですが、それでも現場に行き、その場の状況やみんなのリクエストやこちらのひらめき(?)で急遽内容を変えたりすることもあります。

もっとも打ち合わせがなくても児童館などはその日のおやつの容器がなかなか良いのでそれを使おう、とその場で何を作るか全て変更ということもあるので珍しいことではないのですが。

ということでどんな時でも、より楽しい方へ舵をシフト、お題が変わっても材料とアイデアと楽しい気持ちがあれば、あとは何を作ってもどんどん完成と盛り上がりに運ばれて行きます。

そしていいものができると、さらに改造し、さらに違うものをつくり、さらに派生して様々なものをみんなして作りだします。

ええ、先生であるわたくしが率先してそういうことやってますので(笑)、よって最終的には完成品は人数×2種類か3種類なんていう大工作大会なんてこともしばしば。


関連記事:
お祭は工作で盛り上がる
新しい1年生も工作で盛り上がる
クリスマスツリーも手足も緑になる
大きなお絵かき
関連記事

ポストカードとあっという間のハロウィン

tetsuoartgallery101103 202(postcard)320

今年は10月は外出が多かったためもあって、ハロウィンもそれらしいことにあまり触れずにあっという間に過ぎてしまいました。

野外活動に行ったついでに近くの観光地などのハロウィンの演出を楽しんだりはしましたが、自分のコンテンツとしてはポストカードくらいでしょうか。
今年は去年よりもハロウィンのポストカードをお客さんにも手にしていただく機会があり、とてもありがたく思っています。

また、作者としてはいつも新作を求めてしまいますが、作品展示のオファーの記事()もそうですが、このところ以前に制作した版画を注目していただいているような感じがします。

いずれもみなさんありがとうございます。

ポストカードと言えば、先日の赤い実の記事()の写真はポストカード(今回の制作については非売品)として関係の方々に差し上げましたが、これまでに出た写真ポストカードなどとともに、これからの写真もポストカードとしてみなさんに手にしていただける機会ができると良いなと思っています。


関連記事:
赤い実の季節
すべて手作業ではありますが
みんなのハロウィン

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク