みんなのなかでの制作風景

tetsuophoto100808 077(messageboard)320

写真は基本的に自分が撮影していますが、今回は撮っていただいた作業風景。

仕事で滞在中のキャンプ場に小学生がたくさん来たので、制作が延び延びになっていたメッセージボードを急遽制作。

こういうみんなで楽しみアイテムやウェルカム物はそのほかの制作を押しても最優先してしまいます。

大勢のみんなに見られながらの作業も珍しいです。

電ノコやチェーンソーの爆音に、ちょっとみんな神妙そう。
関連記事

ベジさんスタンプはとうとう(その2)

tetsuophoto100808 069(vejisankeyholder)320

八ヶ岳に、6つの公民館の合同のキャンプということで大勢小学生が集まりました。
学校で八ヶ岳に来たときに一緒に野外活動をした子供たちも何人もいます。

やあやあ良く来たね、私のこと僕のこと覚えてる?といったところから盛り上がりますが、学校の時に時間切れだったベジさんバッジちょうだい攻勢()が再燃!

学校の時には時間もなく制約も多く、なかなかできないことも一般のキャンプとなれば、リクエストにはええもう出来得る限りお応えしましょうとも。

ということで、リクエストいただき光栄ではありますが、キャラクターグッズですかいな(笑)。


過去記事:
八ヶ岳のキャンプ場の夏休み(2010年7月19日)
ベジさんスタンプはとうとう(2010年7月17日)
時間がないけどサインとスタンプ(2010年6月27日)
ベジさんスタンプ(2010年5月9日)
cc:べじさん:ベジさん
関連記事

ドリームキャッチャーはとうとう

tetsuophoto100808 042(dreamcatcher)320

そうやって遊ぶものではないんだけれど・・・。
ぐるぐるまわしてみたり足をかけて乗ったりぶら下がったりしています・・・。

でも本当を言うと、人間が乗って遊べるものが作りたかった。
だから必ずしも悪い使い方とは言えません。
というか、こうやって吊るしてあったら僕だって乗ってみたい。
ほんとうは。

やはり小さかったか(笑)。

この後、ドリームキャッチャーはあえなく崩壊。
ああ、みんなの夢が・・・。


過去記事:
みんなのためにいい夢を(2010年8月5日)
関連記事

ただ嬉しいのです

tetsuophoto100808 008(hyoumonchou)320

思わず見とれます。
こういうものが見られるのが、ただ嬉しいのです。

2頭別々の花にとまっていましたが、カメラを向けるとまるでそれをわかっているかのように並んでくれました。

八ヶ岳野辺山高原にて。


関係するテーマの記事:
淡々と流れゆく生命の循環
セミが羽化をする
その美しさに言葉をなくすけれど
春早い森の中で
セミ、大音量

関連記事

いつも行く場所

tetsuophoto100807 024(suwataisha)240

諏訪大社、近くに仕事があると必ず寄ります。

いろいろなご縁がもたらされて何度も足を運び、ちょっと御挨拶のつもりが境内の不思議で心地よいエネルギーを感じて、つい長居をしたりとか、大事なことを考えたり、何も考えずにぼーっとしたり、いろいろお世話になっています。

いろいろ書こうと思いましたが、言葉にならないことのほうが多いですね。
良いところです。

長野県下諏訪町、諏訪大社下社秋宮にて。



関連記事

TETSUOポストカード売り場にて

tetsuophoto100807 014(soumeikan)320

オルゴール博物館の中で、ひとときの涼しさと、オルゴールの音色に癒されつつ。

観光地なので全国からお客さんがたくさんいらっしゃっていて、ポストカードもたくさんの方に手にしていただきとても嬉しく思っています。
館内から切手を貼ってポストカードを発送することもできます。

仕事で来ていつつ、少しだけ館内のカフェでのんびりとする時間も。
オルゴールの音色を聞きつつ、オルゴールと自分の作品を見て楽しんで、ゆっくりさせていただきました。

長野県下諏訪町、諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館内のショップにて。

(商品および館内の写真は取材の扱いとして許可を得て撮影しています。)


過去記事:
TETSUOガラスグッズ(2009年12月28日)
ポスターと作品原画をご購入していただけます。(2009年1月27日)
季節でなくてもお求めいただけます(2009年8月4日)
TETSUOポスター(2010年6月8日)
関連記事

夏休みはみんなで工作

tetsuophoto100806 235(komaki)320

夏休みはいいですねえ。ええほんとに。

いつも行く児童館とは別の児童館で工作の先生の依頼です。
今日はかなり整った環境だったので進行に余裕もあり、ところどころでゲーム的な要素を入れて楽しみつつ工作を進めます。

できたりできなかったり脱線したりはいつもの御愛嬌、作業の合間に入れるゲームでまたみんなでまとまりながら、みんなでなかなかいいものが出来上がります。

出来上がったおもちゃを使って遊ぶ時間は大盛り上がりで、時間延長というか、児童館の先生方が気を使ってくださったところもありつつ。

大騒ぎのおゆるしありがとうございます(笑)。


関連記事:
水遊び大騒ぎ
お祭は工作で盛り上がる
人生最高の日(子供限定)
新しい1年生も工作で盛り上がる
関連記事

幸運を呼ぶ龍

tetsuophoto100805 176(dragon)240

それだけで森の芸術ともいうべきこの材ですが、見つけた時点では伐採され廃棄されていたもの。
しかしこれを作れと言わんばかりの存在感に、いつも以上に森から材をお引き受けする思いで制作。

制作直後は雲を呼び雷雨を呼びそうな天候だったけれど、お出かけから帰ってきた仕事仲間がこれを見てすげえと言って大笑いをしてくれました。

幸運とはそういうところからやって来るのかもしれません。
楽しい気持ちをもたらす不思議な力は、そして感謝を呼び、また明日の幸せにつながります。

ここに来るみなさんに楽しい時間がたくさん訪れますよう。

八ヶ岳にて。
関連記事

クワガタも負けてはいない

tetsuophoto100805 132(kuwagata)320

負けてはいないといいつつ、このクワガタの胴体は前出カブトムシの木の縦割りの片方なので作品としては双子です。

こういうものは木に惚れて作っているところがあります。
足や角も、作者にそうさせずにはいられない、自然の造形といってしまうと良くある言い方ですが、いろんな枝を見るたびにあれも作りたいこれも作りたいという気にさせられます。


過去記事:
必須はカブトムシ(2010年8月4日)
関連記事

みんなのためにいい夢を

tetsuoartgallery100805123(dreamcatcher)240.jpg

これをキャンプ場に吊るしていると、これは何ですか、何をするものですか、とか聞かれます。

少し離れたところで「お父さん、あれなに?」「なんかの的(まと)じゃないか?聞いてみてこい」という会話を聞いたりもします(笑)。

ドリームキャッチャーはネイティブアメリカン、オジブワ族伝承のクモの巣を模した装飾品。
悪い夢を消し去り良い夢だけを届けてくれるというものです。

本当はもう少し大きなものが欲しかったのですが、これ以上大きくすると吊るす場所がなく断念。
それでもまずは欲しかった。

撮影に協力してくれたキャンプに来たお二人、ありがとう。

キャンプに来たみなさんに良い夢が訪れますよう。


八ヶ岳山麓野辺山高原にて。


過去記事
願いをかなえてくれるもの(2010年7月9日)

追記
以前この記事の写真は、記事中の「撮影に協力してくれたお二人」が実際に協力して持ってくれた写真だったのですが、現在は上記の写真に差し替えてあります。
これは写真掲載上の自主規定の判断措置なのですが、記事投稿当時は楽しみと思い出と良識の範囲の判断の掲載だったのですが(また実際に被写体になってくださったみなさんがこのような判断であればそのような写真を載せたい気持ちもありますが)他の記事に準じこのブログの自主規定のひとつである個人を特定しないの写真の掲載としました。
楽しんでいただいていたみなさんゴメンナサイ、僕も残念ではあるのですが、ご理解と、またこれからもお付き合いお楽しみのほどよろしくお願いします。

写真掲載の自主規定の参考記事
このブログに掲載されている写真の自主規定について
できる限り楽しさを伝えられる写真記事を載せたいのですが
関連記事

ライト兄弟ではないけれど

tetsuophoto100804 048(kyoudaihikouki)320

ではないけれど、八ヶ岳にキャンプに来た小学生が兄弟で飛行機の力作。
簡単キットではない手のかかるほうの飛行機を、見本をしっかり見て丁寧に時間をかけて作りました。

そのほかに、どうしても作りたいと言って5時間かけてシカを作った中学1年の男の子も。

みんな素晴らしい♪


過去記事:
工作キット的簡単アイテム(2010年8月3日)
シカにも会いたい(2010年7月16日)
材料は森の中に(2010年7月16日)
関連記事

鳥の鳴き声がする魚

tetsuophoto100804 036(sakana)320

バードコールは野外活動で作ることもあり、自作のものもいくつか持っています。

今回は「鳥の鳴き声がする魚」ということで変な興味をひきつつ、これもみんなで作れる削って磨くだけの簡単工作アイテム。


関係するテーマの過去記事:
卵の中でヒナが鳴くバードコール
音がする工作、カスタネット
バードコール、2つ
バードコール・コレクターズ・アイテム
卵の中でヒナが鳴いている
関連記事

工作キット的簡単アイテム

tetsuophoto100803 006(tanyouki)320

作ったものを並べておくと、みんなであれを作りたいこれを作りたいということになるのですが、特に男の子、実力不相応な大作を希望します。

見てあげられるときはいいのですが、この工作は滞在目的本編の活動外なもので指導してあげる時間がない時もあります。

で、大きな材料や難しい作業はほぼ不要な、木端をそろえれば真似して作れる簡単飛行機を見本に制作。

といってもまあ大作を作りたい子供はどうしてもそれにこだわりたいんですが(笑)。


八ヶ岳は長野県野辺山高原にて。


過去記事:
2010年7月16日「子供たちと遊ぶ作品」ほか
関連記事

水遊び大騒ぎ

tetsuophoto100802 012(mizuasobi)320

児童館での工作は午後からのつもりだったんですが、夏休みはいろいろと楽しいことがあると昼前に行ったところ、びしょ濡れ。

というか実は確信犯、この水遊びというか大騒ぎが見たかった。
というか、しっかり参加。

バケツで水をかけるとか、大人にしかできない大技は子供には大ウケします。
で、いつも大騒ぎに拍車をかける大人ということで(笑)。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク