天使の活躍

tetsuophoto100518 027(tenshi)240

野外活動、悪天候などでキャンプファイヤーができない時などは屋内でのキャンドルファイヤーになったりします。
そのスタンツ(出し物)のひとコマ。

どこかに天使がいて、だれかが天使になって、自分が天使になって、みんなが天使になって、どんなふうにでも楽しみに寄与してくれる天使の活躍はみんなが身をもって見せてくれます。
関連記事

ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)

100517 144(StarOfBethlehem)320

ベツレヘムの星という別名を持つ花。

その名前は、キリスト生誕の時、東方の賢者達を導いた流れ星が草原に降り注ぎ、そのまま花となったという伝説に因みます。

またフラワーエッセンスでは、創造的な解決方法、新しい想像力と希望と共に、人生の状況が完全に方向転換するという治癒特性が説明されています。

いにしえの人達がこの花に何を見出だし、研究家がこの花に何を感じたのでしょうか。古の物語が語り継がれ、新分野であった研究を今では多くの人達が支持しています。

それは私たちが実際の自然の中から感じるものを、無意識のうちに理解し、外部からその説明がなされた時に私たちの内面がそれを自らの答えとして受け止めるからなのではと思います。

日本では帰化植物で、春には数多く力強く咲きます。

関連記事

ニホンカモシカと遭遇

tetsuophoto100513 080(nihonkamoshika)320

野外活動の楽しさのひとつとして野生の動物との遭遇があります。

なんでもない時にけっこう出会えるのですが、出会おうと思うとなかなか。まして大勢で歩いていたりすると相手が寄ってきてはくれません。

だからこそ熊のような動物に会わずにすむというのもありますが。

tetsuophoto100513 081(nihonkamoshika)320

上の写真のニホンカモシカ、下の写真では左端のほうに写っていますが、子供たちと一緒に来た先生たちも心配するくらい急接近のままかなりの時間をすごしました。

子供たちは初めて見る野生の大動物に大感激、そのにぎわいにも逃げず、鈍いのか好奇心が強いのかサービス精神が旺盛なのか(?)、とりあえず出てきてくれてうれしい、僕の解釈としてはサービス精神かと(笑)。

八ヶ岳山麓にて。


過去記事:
カモシカとも出会う(2009年9月11日)

関連記事

山羊座のネームバッジ

100513 046(vejisanbadgeyagiza)320

野外活動では木でできたネームバッジをします。

たまに作ってほしいという依頼があります。
今回は一緒に活動している仲間のフィールドネームからイメージした山羊座のビジュアル。

このところは子供たちと一緒にこのバッジを作る機会があまりないのですが、僕ら大人が付けているだけでもけっこう子供たちに注目されて盛り上がったりします。


過去記事
みんなでクラフト体験、バッジを作る(2008年10月24日)
ベジさんという人。(2008年6月27日)
アウトドアでクラフト(2008年6月16日)
ただのバッジじゃないんです(2009年4月18日)
関連記事

ベジさんスタンプ

100516 110(vejisanstamp)240

八ヶ岳での野外活動に今年も参加が決まり4月から山で小中学生たちと活動しています。

この日は中学生がスタンプラリーをするということで「ベジさんスタンプ」を持って行ったのですが、チェックポイントの担当でなかったため、公式にスタンプを押す機会がなくざんねん。

それでもサービスポイント的なおもしろみで何人かのリクエストには応えてスタンプをサービス。

しかしルート上で迷子グループが続出。

で、当日いた場所が急遽臨時に通過チェックポイントになり、無線でのやりとりに加え通過チェックも忙しくてスタンプは見送りに。

100506 236(yatsugatake)320

それでも天気も最高で、素晴らしい一日。
そして全員ゴールでめでたしめでたし。

ホーム

過去記事
ベジさんという人。(2008年6月27日)
八ヶ岳にて、小学生の野外体験の引率をしています。(2008年6月16日)
cc:べじさん:ベジさん

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク