話し合うけんか仲間

100331 084(taiikukan)240

僕は児童館では工作の先生ながら、子供たちを抱き上げたり投げ上げたりぐるぐるまわしたり、そんな遊びもしていて、みんなも順番を決めて並び、ひとりひとり大技の遊びをします。

Sくん、Iくん、Nちゃん、いずれも元気なつわものたちで、けんかもしばしばです。

SくんとNちゃんはほかの友達と最初から並んで何度も遊んでいますが、その列にIくんが割って入ります。
さあいつものように順番を争って大混戦か、と思いきや。

Nちゃんは「みんな並んでいるんだから列の最後にならばないといけない」と言います。
Sくんは「後からきたひとはまだやってないから最初に入れてあげればいい」と、意見が割れます。
Iくんも抜け駆けをせずに双方に耳を傾けます。
けんかどころかそれぞれがきちんと考えを言って話し合いを始めます。
そしてまわりのみんなも賛成したり反対したりしながら話し合いの行方を見守ります。

成長に目を細める、なんていう大人らしいものは僕にはありません。
けんかも話し合いもみんな楽しい。
けんかをするのも、そんな子供たちが穏やかに真面目に話し合いをするのも、なんだか両方おもしろいです。

まあこの遊びの時間ははめをはずして大混乱が楽しい時間なので(笑)。


関連記事:
遊びにまっすぐな気持ち
もっと楽しく遊んでいいんだよ
関連記事

また森の中で遊んでます

100328 050(takatoh)240

また森の中で子供と遊んでます(笑)。

実はこれは後日の企画の下見と予行演習としての遊びです。
遊びのついでに下見という説も・・・。

それにしても純粋に遊びの時間はとても素敵なものです。
時間にも追われることもありません。
そして今回は幼稚園保育園の年齢の子供ばかりで、勉強だとか何かの役に立つとかそういった考えもなく、ただ純粋に目の前に現れる出来事を楽しみます。

何かのために何かをしなければならなくなるいつかの時にも、大人の事情に巻かれていくことなく、自分の感性を大切にしながら生きていけるような、そんな経験をする機会がどんな子供にもたくさんあるといいなと思います。

長野県伊那市にて。


関係するテーマの記事:
尽きるまで遊んだ夜
森の家、地上3階から地下1階まで
仲間としての子供たち
サマーキャンプでの子供の日記より
関連記事

工作で魔法を手の内にする

100305 041(ufokoma)240

小学校低学年の子供たちは、これからみんなでする工作の完成品の実演をすると時に魔法を見るような目をしたりします。
そしてその感動のまま勇んで工作を始めます。

しかし作り方や仕組みがわかるとその魔法は子供の手の内のものになり、自分の力で形にすべくもくもくと作業をし、さらに自分なりの改造を加えたりします。

動くおもちゃに潜む物理とか力学とかそういったものも、どんなところでも発揮される子供のセンス・オブ・ワンダーにおいては魔法であり技術でありその区別はなく、科学も発明もこんなふうに生まれていくのかもしれません。


関連記事:
科学実験の巻
切頂20面体を作る
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク