新しい時間のはじまり

tetsuophoto091119 005(hosoitsuki)320

新月を 見せてくれろと 泣く子かな (TETSUO)

満月が欲しいという子より新月が見たいという子は実際いると思いますがどうでしょう?というか私がそういう気持ちなんですが(笑)。

新月には特別な意味があったり願い事をしたり、古来から不思議な力があると言われつつもその姿を見ることはできません。
そして「1ヶ月」というものが月の満ち欠けと関係なく刻まれている現在ではその日を意識することのない人も多いのではと思います。

それでも新月を過ぎて美しい弦月が現れ、日に日に満ちていく月を見ると新しい時間が始まっていくような高揚感が感じられます。

関連記事

えびす講は宵えびすの縁起物市にて

tetsuophoto091119 011(yoiebisu)240

縁起物というのはただの飾り物ともパワーグッズとも神様そのものとも違う不思議なアイテムです。
また同じくダルマというものも、その人が人知を超えた力に願いをかけつつもその願いが成就しようともしまいとも願った人間の反省に帰するということではある種健全な神様アイテムかもしれません。

日本ではイワシの頭から宇宙創造の神まで神様にしながらも宗教色は濃くはなく、対象の神様よりみずからの願いと向き合う機会をくれる縁起物というのもなかなかおもしろいものだと思います。

それでもダルマや熊手がならぶ縁起物市の中を歩くと、何か不思議な力がそうさせるかのような、なんだか楽しく幸せな気持ちになるのは不思議なものです。

えびす講、宵えびすの縁起物市にて。


関連記事:
ハロウィンはみんなのたのしみ
関連記事

普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座

091106 006(syuuryousyou)240

野外活動関連で勉強する機会がたまにあります。今回、子供との野外活動の関連で、普通救命講習と文部科学省委託事業「青少年体験活動総合プラン」小学校長期自然体験活動指導者養成事業、というものの講習を修了してそれぞれに修了証をいただいてきました。

私の野外活動はいつも原体験と楽しみの創造とこどもたちとひたすら遊ぶこと(?)がベースになっているけれど、今回の事も含めこういうちゃんとした勉強というのもあるんです。一応。

救命救急はその度の安全管理と同時にあるとして、小学校長期自然体験活動というのはまだ先の話、また具体的な導入をどうやっていくのかはわからないとのことです。
またこうした文科省や教育関係の中で体系とするのはいろいろな意味でムズカシイこととお聞きします。

しかし実施にあたって謳われている、小学校や小学生の現状やどうしていくのが良いかなどを考えていかなければという思いは、子供と接する中で実感として感じるところもあります。

これから先、小学生にはどんな野外活動があるのでしょうか。文科省の事業がどう形になるにせよ、やっぱり私自身の子供と接する活動は、これからも生まれるたくさんの原体験と楽しみの創造と子供的活躍とで「みんなのたのしみ」を作ります。


関係するテーマの過去記事
種をまき森をつくる人
吹雪でもキャンプファイヤー
山で勉強したり遊んだり
かつてみんなでイベントしながら作った畑
ターシャ・テューダー著書訳者・食野雅子さん講演会



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク