女の子たちディスカッションする

081121 007trim200

ときどき工作をしに行く児童館にて。

工作がいつも激しくもりあがります。
みんなでおやつを食べる時間に同席しながら、あんまり散らかるのは今日はできないよ、という話を座っていた女の子たちにすると、その散らかす男の子たちのことを話題にします。

「おんなのこだけでやればいいよ」
「でもそうするとおとこのこたちかわいそうだよ」
「でもめいわくかけるのはだめだよ」

おやつを食べながら、授業でもないのにまじめな顔をしてディスカッションをする女の子たちがなかなか興味深いです。


関連記事:
小学生と工作をする時間のひとコマ
関連記事

時々記事になる小さな子供たちのこと

081218 012(kousaku)320

時々記事に出てくる小学生との工作は、長野県長野市内のある児童館にて。

子供たちは1年生から3年生。
大人と遊びたいのは主に1,2年生が多いでしょうか。
今年の夏前ころ、以前遊びに行ったことがある児童館に勤めている友人に連絡をとったのが、この場所での工作の時間のきっかけでした。

アーティストという看板で仕事をするようになってからはそれ以外のことは後回しになってきてしまったけれど、野外活動と子供との活動に何かしらの形で時間を持てるのはありがたいです。

単に遊びでも良かったのだけれど、まあ行けば僕という人間の属性(?)として工作なんかをしてしまうわけなのですが。

勤めている友人の話によると、子供が楽しみにしているから工作の先生(僕)が来る日を教えてほしいというお母さんがいたりとか、いろいろおもしろいので工作の予算を作っていただけたりとか、なにより子供が楽しみにしてくれているのが励みでもあり、遊びに行くのも含めてだけれどときどき時間をとって足を運んでいます。

続きを読む

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク