困るほど感動のスターウォーズ

080920v240.jpg

諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館にて。

自分のポストカードを見たりして仕事の後にはたまにカフェに置いてあるディスクオルゴールを演奏させていただいたりします。
(※構造と操作のレクチャーをしていただいた上で許可を得て演奏させていただいています。体験コーナー等ではありません。)

この日、見つけてしまった(!)のは、ジョン・ウィリアムズ作曲、スターウォーズのテーマ。

カフェではなく博物館スペースのオルゴールに収納してあったため初めて聴いたのですが、個人的にはかなりツボにはまってしまいました。

奏鳴館の方の解説によると使用している音数が多く、またディスクの回転スピードも速い設定での演奏となるため、演奏がとても華やかになるとのこと。

感動です。個人的には大ヒットの大ツボです。

いつもカフェでこのオルゴールを演奏させていただくときには、お客さんのリクエストにお応えしたりしながらのんびりと楽しむのですが、今日はお客さんがいないのもあり、リピート&リピートでその華やかな演奏をかけまくり。

しかもその華やかな演奏をさらに増幅するようにオルゴールの扉を開いたまま大音量で延々と浸ります。

ほどなくして、奏鳴館のガイドの方が「あの、電話の声が聞こえないので・・・」。

スススイマセン・・・。



諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館
http://www.someikan.com/
関連記事

フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―

080907 023 320

第1回フィールドワーク巡礼―ハラカラ地で体感するハラカラ智―という企画に参加する。

ハラカラとは?

「ハラカラは、「いのちが宿り、いのちが育まれ、いのちが帰る」場としてのハラ(腹・肚・胎・原…)を中心に展開してきた、日本文化の根源に息づく思想です。
「同胞」を「はらから」と読むように、全てのいのちを同じ母なるハラから生まれた兄弟姉妹と見なすことで、あらゆる存在は一つにつながっているという深い一体感と調和感が生まれ、生成・発展・変容の原動力となる「むすび」の意識が促されます。
すなわち、「全てはハラから生まれ、ハラへ還って往く」生と死のライフサイクルと響き合う、日本人の身心に根ざした基層コスモロジー(生命観/自然観/宇宙観)が、ハラカラには流れているのです。」(資料より)

続きを読む

関連記事

小学生と工作をする時間のひとコマ

080827 010

小学生と工作をする時間のひとコマ。

大人が一緒でない時間の工作はみんな自由に思い思いに作業をします。
そして自由に、となると、作りたい子、作ってほしい子、作ったもので遊びたい子、ただ甘えていたい子などなど、やりたいことも思い思いです。

それでも作るというだけに収まらない自由な創作は、遊びの中だからこそ見つけられる誰もが持つ人間本来の創造性が現れます。
そして私も作ることを通しての遊びの時間を子供たちといっしょに楽しみます。

この夏からとある児童館にて子供たちと遊びと工作をしています。
長野県長野市にて。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク