ベジさんという人。

081027 015trim(vegesan)180

ベジさんという人、わたしのことです。

この夏に活動をした八ヶ岳をはじめ、ところどころでのキャンプや野外活動ではこう呼ばれています。

野外活動をするときにはよくフィールドネームとかキャンプネームとかあるいは単にニックネームとか呼ばれるものがあり、初めて会った人たちともすぐに親しめるようになっています。

この名前は以前長野県安曇野での小学生のキャンプのときに着いたフィールドネームです。
僕はもうちょっと違う名前にしようと思って考えていたのですが、みんなは僕が菜食なのが珍しいらしく、僕が自分のフィールドネームを決める前に、あるいは人によっては僕の本名を覚えるまえに「ベジタリアンさん」「ベジさん」と呼ぶようになってしまいました。

子供には「なんで?」と、変な名前であるがゆえに仲良くなるきっかけにもなっていますが(笑)。
それと「べジータさん」(キャラ)とか「ベジたべる~」(お菓子の名前)とか、子供にはまた別のツッコミ所があったりするようですが。

そして以前にも記事にしたフィールドネームのバッジが子供たちにウケて、さらにこの「ベジさんバッジ」をネームバッジなのにみんな欲しがるので、嬉しいのですがみんなにあげるわけにもいかず、・・・みんなは思い出に残る自分のバッジをクラフト体験でベジさんといっしょに作りましょうか。


追記:2012年9月15日
このバッジ、かなり傷んできてしまい、ただいま後継のバッジを使っています。
2012年現在頃みなさんが見てくれていたバッジはこちらの記事です()。


過去記事:
八ヶ岳にて、小学生の野外体験の引率をしています。(2008年6月16日)
アウトドアでクラフト(2008年6月16日)
bc24
cc:べじさん:ベジさん
関連記事

八ヶ岳にて、小学生の野外体験の引率をしています。

080616-4770resize240.jpg

前出のクラフトの写真()の場所ですが、この夏は八ヶ岳、長野県野辺山高原にて小中学生の野外体験活動です。
おととしからオファーをいただきながら今年ようやくご縁がありました。

小中学生たちはみな学校の野外活動として来るのですが、自然の中ではみんなふだん街ではできない様々な体験に出会いながら滞在期間をすごします。

そして時に満月の夜のキャンプファイヤーのような、予定でも演出でも作れない幻想的な時間も現れます。
ここに来るみんなに、今に感動し素敵な未来に向かうたくさんの素晴らしい体験が訪れますよう。

関連記事

アウトドアでクラフト

t-photo14763(080616)(craft)320.jpg

シーズンになると小中学生のアウトドア関連の引率などをしたりすることがあります。

この度は八ヶ岳で活動をしているのですが、別の機会に作ったクラフトのバッジが今回同行した小学生の目にとまり、欲しい作りたいちょうだい雨降ったらこれやろうと盛り上がってしまい、モノ自体は僕のネームプレートだったにもかかわらず結局子供たちにあげてしまうことに。

行事としての予定は組まれていつつも、その予定表には書かれていない自然との触れ合いや作ることの楽しさを子供たちといっしょに感じあえることはとても素晴らしい時間です。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク